「桜餅」は「道明寺」派 [茶余飯后(和スイーツ)]
別府の境川沿いで花見をしたあとに「桜餅」を買って帰りました。
実はわたし、「桜餅」は「道明寺」派です。
ほんのり桜色の道明寺粉(もち米)の中に粒あん
別府・紅屋さんの「道明寺」桜餅
粒あんが大好きなので、「長命寺」のこし餡には、食指がまったく動きません。
ご近所の「やぶれまんじゅう」を「吹雪」と呼ぶ和菓子屋さんは、関東風の「長命寺」の桜餅しか作っていないのです。だから、桜餅の季節はお店の前を素通り。
「紅屋」さんは、「道明寺」の関西風桜餅。そして、「やぶれ万十」がある。この日も「やぶれ万十」と「利休万十」も買って帰りました。(黒糖の入った皮の「利休万十」は、こし餡だけどよいお味。ただし、「やぶれ万十」の美味しさには勝てない・・・。)
「桜の葉っぱまで、美味しく頂けました」
柏餅の葉っぱは食べられないけど、桜の葉は食べられるっていう。でも、桜の香りづけであって、美味しいものとは思えていなかったのです。
いつも、少しかじってみて、挑戦するも食べられず、剥がしてお餅だけを食べていました。でも、今回は最後までお餅と一緒に食べることができました。葉っぱの筋も気にならず、桜の香りと塩味の風味を楽しめました。
長年、単なる食わず嫌いのをしていたのかなと思いつつも、葉を食べやすくしている職人さんの腕の良さもあるのかもしれないなと思いました・・・。
2023-04-05 21:00
「菜の花」美味しいな~ [茶余飯后(和スイーツ)]
和菓子屋さんで春の「菜の花」を見つけた。
職人さんの腕で、季節を表現する上菓子
お抹茶と一緒にいただくのが、一番
そこで、このスティックタイプの
「おーいお茶 お抹茶」
お茶碗さえあれば
茶杓でお抹茶の量を計ることも、茶せんも必要なし!
一服を手軽に手早く作れるから、とってもいいです。
~「菜の花」美味しいな~
便利な、このお抹茶は
これから、上菓子を食べたくなったとき
心強い味方になってくれそうです。
2023-03-16 16:00
まいにちがひなまつり [茶余飯后(和スイーツ)]
工房・輪葉葉のまねき猫たちが
まいにちがひなまつり
今年のひなまつりは
「ひなあられ」と白酒の代用
智恵美人の酒粕で作った「甘酒」
「おやつ」は甘さと香ばしさを味わいました。
2023-03-03 15:00
『えべす餅』で福をいただく [茶余飯后(和スイーツ)]
お正月明けに甘いものを求めて
~お菓子屋へ行き、見つけた和菓子は~
福岡市博多区の東公園横に鎮座なさる
「十日恵比須神社」に因んだものでした。
こんなお菓子があるなんて、知りませんでした。
初めての「えべす餅」
あんこ餅が4つ入りでした。
嬉しい縁起物のお餅
えべす様の「福」をいただきました。
粒あんラバーのわたしですが
程よい甘さの「こしあん」なので
ペロッと2つ食べてしまいました。
福岡に住んでいた頃、曜日が合えば、正月大祭(福引)に詣でていました。開運殿で、お抹茶のふるまい(福茶)のお点前を頂戴したことや、9日に詣でると、綺麗どころのお姉様方の「かち参り」に出会えることがあったこと。また、太宰府天満宮でしか味わえない「かさの家」の出店で、焼きたての「梅ケ枝餅」を味わえたことなど、懐かしく思い出されます。
新春の華やかな雰囲気と風物詩を味わえる、商人の町「博多」を感じさせる神社です。
参詣の最大の目的・楽しみは「福引」の列に並ぶことでした。
引いた授与品は、お皿・コーヒーカップ・お猪口のセットなどの陶器が多かったです。「熊手」の縁起物は、マンション住まいでは、置き場所に困り、後日、実家の床の間に飾ったこともありました。数年後に同じコーヒーカップだった時は「ペアでお使いなさい」ってことかな?と思いました。一番嬉しかった縁起物は、恵比須様スマイルのイラスト付き「日めくりカレンダー」でした。
いつかまた詣でたい「恵比須神社の正月大祭」
お参りは叶わずとも「えべす餅」で「口福」の笑顔になりました。
2023-01-16 15:00
「そこが味噌」な「みそせんべい」 [茶余飯后(和スイーツ)]
臼杵の「小手川商店」さんへ「鯛みそ」を買い行ったら
美味しそうな「みそせんべい」があったので、買ってみた。
ふんわりとお味噌の香りが漂う
麦みその甘辛さが入ったこんがりせんべい
しっかりと発酵熟成された「赤みの強いやや辛口の麦みそ」を使用しているとのこと。
「フンドーキン」のお味噌と臼杵煎餅の「後藤製菓」の
コラボレーションという
「そこが味噌」なせんべいだった。
2022-12-10 16:00
ご高僧の被り物をいただく [茶余飯后(和スイーツ)]
秋になるとデパートで京都展があります。今年は初の「阿闍利餅」の販売がありました。
はてさて何年ぶりでございましょう?という京都のお菓子、飛びつかんばかりの勢いで買いに行きました。
個数制限の販売
そして、いつの間にやらの値上げ
でも、どちらもいたし方ないですわ・・・。
賞味期限とにらめっこして、個数をきめて買い求め
「阿闍梨餅」のおやつは、4日連続となりました。
硬くなった最終日は、トースターで焼いて食べて
これまた香ばしく、美味しく堪能いたしました。
ところで
この阿闍梨餅によく似たお菓子
宮城県仙台市(秋保)の「千日餅」
数年前より、CO-OPで販売されると購入しています。
どちらもご高僧の「阿闍梨」さまが被る笠をかたどったもの
「千日餅」は脱酸素剤が入っているから、「阿闍梨餅」より日持ちがする利点あり。
でも、粒あんの粒の立ち方(炊き方)や味が、本家(と、わたしは思う)の「阿闍梨餅」の方が「千日餅」より美味しいのではないかしら?と思っています。
先週、CO-OPで注文した「千日餅」が届き、家人に
「このあいだ食べたのとどっちが美味しい?」と問うてみたら
「同じものだったんやない?」と「アジャパー~!」な感想
どっちも美味しかったとのことです。
粒あんでは「阿闍梨餅」に軍配を上げてしまいましたが
「千日餅」には「ずんだ」がありまして
「ずんだ」好きのわたしを喜ばせてくれるのです。
「ご高僧の被り物をいただく」お餅は
どちらも美味しいお餅ということで・・・。
2022-11-14 22:00
きな粉のおはぎ [茶余飯后(和スイーツ)]
天井桟敷の階下にある「鍵屋」のおはぎ
小豆の美味しいおはぎ~!!で有名
粒あん好きのわたし好みのおはぎ
今回、初めて「きな粉」を買い求めてみました。
家に帰ってから箱を開けたら
きな粉の香ばしいかおりが漂ってきて~
うっわーー!
きな粉のおはぎは
粒あんに負けることのない美味しさーーっ!!
これはもう、≪かぎやのおはぎ≫にゃ、きな粉は外せない!!。
2022-06-21 17:00
毎度・黄金・そして、大鵬と呼ばれたこともある「回転焼」 [茶余飯后(和スイーツ)]
「鶴乃子」の雪見だいふくから「回転焼」の話になりますが・・・
福岡に住んでいた頃、西鉄・某駅の東口にある「いしむら」の「黄金焼」をおやつに買うことが多かったわたし。特にこの時期は「芋あん」が美味でありました。などと、「回転焼」が食べたくなっていたところ。朝の連続ドラマで、サッチモな若い夫婦が回転焼屋さんを開店し始めましたわ~あらら・・まぁ。
このドラマ、年明けにたまたまTVのチャンネルを変え忘れて、「サッチモ、ジャズ」に興味深々で、ズルルっと見始めてしまいました。でも、今週に入ってちっとも面白くない。もうイイな・・・。
なんだか少し時代にそぐわないし、ひどい話よね。戦争で孤児になったはずのジョーが、食べ物を粗末にしおったよ。身体を気遣って作った手料理が入ったお重箱を、ひっくり返したようなんだから、許せないのよ、わたし。だから、重箱の隅をつついてやりたくなったわけ・・・。
お重箱といえば、昭和の我が家では、お正月や運動会で使っていたもの。ママの作った美味しいお御馳走と愛情が、詰まって重なった箱なのさ。ジョーには、アルマイトの弁当箱に魚肉ソーセージをはさんだコッペパンか、ホットドッグを詰めて、新聞紙で弁当箱を包んで、おあげなさいな。少しは昔を思い出すかもしれないよ。
「探さないでください」とか、書き置きを残して姿を消してくれればいいのに。海水で頭を冷やしたついでに記憶喪失になるとか、韓国ドラマ風に展開・カイテンしてくれた方が、まだまし。と、ドラマの不満はさておき。「回転焼」のお話をば・・・。
こちらは「毎度焼」という名の回転焼
この「毎度焼」のお店は、デパ地下にあります。デパートに行く機会も極めて少なくなって、ずい分とご無沙汰の美味しい、甘いもんです。あ~食べたいな。
甘さのちょうどいい「黒あん」と、なめらかでほっこりな「芋あん」は外せない味なのです。そして、季節もので「そらまめ」が出ると、青豆系が大好きだから、必ず買ってしまいます。バレンタインデーが近くなると「チョコクリーム」も登場するなぁ・・・もう、そろそろかしら~。
「回転焼」、全国区では「今川焼」と呼ばれるけど、わたしが小さい頃の「巨人・大鵬・卵焼き」時代に、「ただの回転焼」なんだけど「大鵬焼」という名前で売られていて大人気のお店があったなぁ~と懐かしく思い出します。今だったら、日本相撲協会から「勝手に名前を使うな」とか言われるんでしょうけど、昭和の時代は寛大でありました。
ところで、福岡に「蜂楽饅頭」という回転焼風のまんじゅうがあります。「蜂蜜が入っているから甘い」との評判通り、甘いまんじゅう(回転焼)だと思います。地下鉄(天神駅)に近いところにあった店では、行列も目にすることもあった人気店。でも、わたしは回転焼なら、二つ食べられても、蜂楽饅頭は、ひとつ食べたら、もういい感じになってしまいます。蜂楽饅頭は、あんが黒と白のみで、人それぞれ甘さの好みもありますから・・・回転焼と比較してはいけませんね。
寒い時期の焼き立ての「回転焼」
一日も早く、コロナ禍から脱出して
お店の前のベンチに腰かけて
ほかほかの「回転焼」を
ほおばって、味わいたいものです。
2022-01-26 13:00
「鶴乃子」をさがして [茶余飯后(和スイーツ)]
雪見だいふくの「鶴乃子」が昨年11月に発売になったというニュースを知ってから、わー!食べてみたいと思っていた。
その「鶴乃子」をさがして
大手のスーパー、近所のコンビニにも寄ってみた
でも、見当たらない、置いてない。
(コロナ禍で外出は極少なので、4店舗しか行ってないけど…)
外出ついでに、家から車で数分のところにある、鶴乃子の「いしむら」のお店をのぞいて見たりもした。「黄金焼」という名の回転焼(芋あんが特に美味)を売っていた福岡市内の「いしむら」の店頭にアイスクリームのショーケースがあったなぁ、と思い出して一縷の望みを抱いたのよね。でも、そのお店には冷凍ケースはなかったんだわ。もう何年も買いに行っているお店なのに冷凍ケースの有る無しくらい記憶しとけって感じ。
でも、あるところには、あったのよ。
福岡県内に本社があるスーパーで見つけた~!。
お試しすべくこのアイスが、やっと買えたのだった!
【だいふくフォークは、ゴージャスな黄金色】
『美味しい』
悪いけど「鶴乃子」より美味しい
(石村萬盛堂さんが監修したというだけありの・・・納得の味)
銘菓「鶴乃子」と「雪見だいふく」を一緒に食べられるという、盆と正月が一緒に来たような、食後のデザートにぴったりの贅沢アイス。
ただ今、リピート買い「アイスクリーム首位」に、急上昇している。
家人は、「雪見だいふく」で一番美味しいと、のたまう。この人、生まれも育ちも生粋の福岡(「博多」と「福岡」の違いを力説する・・タモリと一緒)だからね。
わたしは「きなこもち」がすごく気に入ってたので、そこまでは言い切れないけれど・・・。
これ、是非とも定番商品にしてください。
それから、「いしむら」のお店に置いてくださいな。
2022-01-24 21:00
☆ファンタジア奏でる羊羹 [茶余飯后(和スイーツ)]
『福島のおいしいもん』くるみの「香木実」ともう一つ
「福島の口福」を頂きました。
「アンコ玉」の次は「羊羹」
でも、ただの羊羹じゃない
一癖二癖ある洋風な羊羹だから
「洋羹」
ファンタジーな世界が広がる「洋羹」
もしくは、それを奏でる「妖羹」
こんな魔訶不思議で、美味しい羊羹は初めてでした。
「私を月に連れて行って~♪」
羊羹はケチって薄く切らない方がいいけど
三日月、半月、そして満月と
お月様が姿を変えてゆくので
ちょっと薄切りに・・・。
それに
鳥が羽ばたいてゆくという芸の細かさを
見ると味わうの二重奏になって
楽しくて 美味しくて
~月まで飛んで行ってしまいそうな心地になりました~
2022-01-15 16:00