SSブログ

『世界一』をがぶり [★茶余飯后]

青森のりんご「世界一」
世界一.jpg
そうです!いよいよ「世界一」を目指すために
明日の朝食にいただきます。
 
昨日、イチゴなど果物を買おうと青果店へ出かけたら
 店先に「大きくて」「美味しそう」な「世界一」と言う名のりんごを見つけました。お彼岸のお供え用にするべく買ったものの一つです。WBCの優勝「世界一」を意識したわけでは、まったくなくて・・・。
世界一と王林.jpg
 一緒に買った「王林」と並ぶとその名の通り、大きなりんごです。
 
 『世界一』をがぶり
世界一の味を堪能しょうっと!!
明日の頂上決戦は、朝からTVの前でかぶりつきです。
 
=今日のゲームを糧にしてガンバレ=
侍ジャパンぜったい、勝つ!!

タグ:水菓子

「菜の花」美味しいな~ [茶余飯后(和スイーツ)]

和菓子屋さんで春の「菜の花」を見つけた。
職人さんの腕で、季節を表現する上菓子
菜の花と.jpg
お抹茶と一緒にいただくのが、一番
そこで、このスティックタイプの
「おーいお茶 お抹茶」
お抹茶.jpg
お茶碗さえあれば
茶杓でお抹茶の量を計ることも、茶せんも必要なし!
一服を手軽に手早く作れるから、とってもいいです。
 
~「菜の花」美味しいな~
便利な、このお抹茶は
これから、上菓子を食べたくなったとき
心強い味方になってくれそうです。

タグ:和菓子 抹茶

名湯の宿 [ほっ!とスプリング(温泉)]

おうちで手軽に「温泉気分」を味わえる入浴剤
近ごろは、「名湯の宿」という薬用入浴剤を入れています。
名湯の宿.jpg
 どうしても、「別府」と「湯布院」が入っている箱に眼が行って、購入対象になってしまいます。
名湯の宿2.jpg
 湯布院温泉の泉質は「単純泉」に分類されるものが多いので、刺激がなくて万人向けという点に、人それぞれの好みがわかれると思いますが・・・。
 
 ところで、かつて温泉街へ訪れ、「御前湯」「バーデンハウス」などの温泉に浸かったことのある福岡県の「二日市温泉」で、たいへん残念なことが起きてしまい、唖然としてしまいました。
 二日市の「大◯別荘」へは、親戚の集まりで2度、会食をしたことがありました。日本庭園を眺めながら、美味しいお料理をいただく至福の時間を味わい、よい印象しかありませんでした。その都度、温泉入浴をすすめられるも遠慮したので「入っとけば良かったな~」とずっと思っていました。でも、今となっては「入らなくてヨカッタ」と思わせているのですから、信用を失わせた罪はとても大きいのではないかしらと・・・。
 
 「名湯の宿」だと思いきや、すっかり「迷湯の宿」
 
 以前、源泉かけ流しの温泉だから、手放しに良しということはない。かけ流し式でも、お掃除がゆきとどいていないところがあったりするから、むしろ循環式の方が衛生管理がしっかりして安全、温泉資源の再利用をしてエコにつながるという事を耳にしたことがあります。
 別府温泉の共同湯などでは近年、管理者さんの高齢化にともない閉館や廃止が相次ぐようになっています。温泉の維持管理は大変なお仕事なので、たずさわる方々のご尽力を思うと、このような不祥事を知ると心中穏やかではいられません。

レーズンウイッチは【WichでWitch】 [茶余飯后(洋スイーツ)]

 デパートの催事場で「小川軒のレーズンウイッチ」を買いました。
レーズンウィッチ1.jpg
何年振りかしら?と舌鼓をうちながら
美味しいけれど、記憶にある味と若干違うなと思い
包装をよーく見ると「お茶ノ水」って書いていて
 在京中によく買い求めてた「目黒」のお店
正式名は「巴里 小川軒」じゃなかったのです。
レーズンウィッチ2.jpg
あらま・・・どうりで、微妙に違うのね。
「小川軒」と名の付く「レーズンウイッチ」
 東京都内に3軒&鎌倉に1軒あって、計4軒の「小川軒」があるということ!!

 「おいでよここに~歌を歌おう~♪」の「チロリアン」と同じく、4つの会社があるんですって!
なんじゃらほい(死語)
「紛らわしい」の一言につきます・・・。
  
ウィッチ(Wich)はウイッチでも
ウィッチ(Witch)に魔術をかけられた
「小川軒」のレーズンウイッチ
所在地と正式名をよく確かめておかなきゃということ
でも、これは美味しい魔法だから・・・OK[るんるん]

まいにちがひなまつり [茶余飯后(和スイーツ)]

工房・輪葉葉のまねき猫たちが
まいにちがひなまつり.jpg
「おひなさん」を囲んで
まいにちがひなまつり
2023ひなまつり 甘酒.jpg
今年のひなまつりは
「ひなあられ」と白酒の代用
智恵美人の酒粕で作った「甘酒」
「おやつ」は甘さと香ばしさを味わいました。