SSブログ

◇◆ゴローがトップになった日◆◇ [☆旅空百景]

 高崎山のB群トップの座が「ゴロー」になったというニュースを聞きつけ、彼の晴れ姿を見るため「就任式(2023年5月26日)」に行ってきた。
ゴロー①.jpg
いつ見てもいい男前(猿)ぶり[黒ハート] 
 ヤケイ(♀)より優位になったと認定され、この日の主役に躍り出たゴロー
棚からぼた餅式というか
女(♀)のチカラで頂点に立つてしまったのかしら~
 
 ステージに立つ前のゴローは、美味しい落花生のサービスを受け、ちょっとご機嫌な様子。これから一世一代のイベントがあることも・・・なにも知らない。
ゴロー2.jpg
(真正面からのお顔も撮れた)
 
マスコットキャラクターのタッキーが就任の辞令を受け取り
就任式.jpg
 ステージ裏では、出番待ちのゴロー
 (下の写真、左の隅に顔がのぞいてる・注意を引き付けるスタッフさんとゴロー)
 
そして、いよいよ主役のゴローがステージに登場
ゴロー3.jpg
垂れ幕の紐にくくりつけられた芋を目指して
豪快にジャンプ!!
 
就任のご褒美に初めて
「バナナ」を御馳走されたゴロー。
ゴロー⑤.jpg
 バナナの美味しさが忘れられないようで、しばらくの間、皮をなめたり齧ってみたりしていたゴロー。
ゴロー4.jpg
 そして、この場所(壇上)に居れば、またバナナにありつけると思っていたのか?、未練たらしく緋毛氈の上にへばりついていた、可愛いゴロー・・・。
 ステージの解体が始まり、騒音がしても動じることなく、居座り続けていた。
 
 ゴローの天下は、いつまで続くかはわからない。幸いにも、今のところ三日天下で終わっていない。
 晴れ舞台に立ち合えてよかったと、ファン冥利につきる思いなのだ。

"Oh Ma Ma" オー ママ ママ [☆音楽(Music)]

 高崎山のB群に、初の♀ボスになった
「ヤケイ」というお猿さんがいます。
 ヤケイとビケイ(母と娘).jpg
ビケイ(右)は、ヤケイ(左)のお母さん
 
 春近い睦月の昼下がり、母が丹念に娘の毛づくろいをしていました。
 
 母が、トップの座に君臨する、娘の日頃の労をねぎらっていたのか、はたまた、怒らせると恐い娘のご機嫌をとっていたのかは、定かではありませんが・・・。
幾つになっても母に甘えたい可愛い娘と思いたいけれど
気性の荒さは、母親譲りだということです。
おっかない親子には近寄らず、遠くから撮影したのでした。
 
ところで、本題の「オー、ママ ママ」
 実は、当時小学生だった私は、TVで「おかあさん」という曲を歌って泣くザ・テンプターズのヴォーカル(ショーケンではない)の松崎由治(ヨッチン)の姿をみて、今でいうところの「ドン引き」してしまったことがありました。
 でも近年、年を重ねたせいか?、そしてGSサウンドへの回帰も手伝ってか、すごく良い曲だと思えてきたのです。
 そして、ヨッチンこと松崎由治は、バンドのリーダーでギタリスト、そのうえ作詞・作曲もしていたシンガーソングライターのはしりでもあり、才能にあふれた人だったと改めて知ったのでした・・・。
 
「母さんがくれた幸せ」ってフレーズが好きです。
 日々をたいせつに生きてゆこうという、そんな気持ちがわいてきます。
おかあさん、ありがとう[黒ハート]

花かみら(加美良) [★花聴風月(Flower)]

花ニラの花
 
花壇の隅っこで咲いていたものが
いつしか、花壇の外や縁にまでエリア拡張
可憐な白花は、毎年じわじわと数を増やしてる。
花かみら1.jpg
 寄せ植え用の球根セットでは「アイフェイオン」という名前だった。
花かみら2.jpg
 「花ニラに似てるな?、他人の空似かしら?」かと思っていたら、「昔の名前で出ています。」ならぬ「お洒落な名前で出てました・・・。」
 
 そして、古事記ではニラのことを「加美良(かみら)」と呼んでいたそうで・・・。
花かみら3.jpg
ということで
花かみら(加美良)
 
球根が分球するだけじゃなく「こぼれ種子」でも増えるそう。
 けっこうタフなんだなと感心しながら、花言葉の「耐える愛」を加味すると
同名の英国の王妃さまとオーバーラップしたりも・・・。
 
この花を「フラワー・カミラ」と呼ぶことにしょう~!!

タグ: