SSブログ

ヤクルトマジック [★茶余飯后]

大好きな柿が美味しい季節
 和歌山県産の箱入り「たねなし柿」を一週間で食べきってしまった。カロリーの高い果物は用心が必要。体重増加に歯止めを掛けなければならないと思う今日この頃。
カキ.jpg
カロリーを気にしつつ「ヤクルト1000」を飲んでいる。
 不眠症とまではいかないけど、寝つきが悪い。音が気になると寝られない、物音がするとすぐに目が覚める。眠りが浅いからか、夢ばかり見る。一晩に幾つも夢を見て起きた時に疲れている。さりとて、眠剤に頼るわけにもいかないという私だった。
 去年の7月、家のリフォーム工事のためビジネスホテルに宿泊した時、近くのスーパーで「ヤクルト1000」を見つけ睡眠の改善を期待し飲み始めた。2~3日すると、寝つきの悪さがやや解消された。「ひとり一本」の販売だから、足しげくスーパーへ足を運び~10月からは、ヤクルトレディさんに配達してもらえるようになり1年と3カ月飲み続けている。
 音に敏感なのは性質だから仕方ないし、カフェインの摂り過ぎなどでよく眠れない日もあるけれど、ふだんは前より眠れている。夢をこと細かく覚えてないし目覚めも悪くない。最大の効果は「寝言」を言わなくなったこと。ヤクルトのお陰か?劇的に静かに寝っていると好評=「ヤクルトマジック」
 
睡眠改善はしたものの
困ったことに「太った・肥えてしまった」
 目下の課題は「体重をこれ以上増やさないこと」
甘い誘惑だらけの食欲の秋
ヤクルトはやめられそうにないし・・・。

◇お山は「味覚の秋」◇ [☆旅空百景]

お山(高崎山)は味覚の秋
猿参上.JPG
お山へ登るのは、午後からが多く
B群さんたちのお顔を見ることがほとんど。
 
たまには、C群のお猿さんたちに会ってみようと
先週末、午前10時半ごろにサル寄せ場に到着したところ
サル集団(C群ではなくB群)は少猿数
それも十数頭にも満たない数なのに
もはや、お山へと帰り始めていてる・・・。
 
 残りのおサルさんはさらに減り、数えるばかりに・・・。
秋の味覚1.jpg
ちゃっかり、園のスタッフさんからお芋をもらって
おサルさんらの頬袋はパンパンだぁ!。
秋の味覚2.jpg
横取りを警戒し落ち着かない様子ながら
好物のお芋をひたすら頬張る姿の可愛らしいこと。
 
スタッフさん方の引き留め「お芋作戦」
残念ながら、功を奏さず、10分も経たぬうちに
おサルの動物園に閑古鳥が鳴きはじめた。
秋の味覚.jpg
 「味覚の秋」の山には、お芋よりも美味しいものがあるようで、おサルさんたちは、実りの秋を満喫しつつ、「秋の大運動会」を楽しんだり「行楽」と、大忙しなのかもしれない。
 
毎年、この時期は、サル寄せ場に出現(出園)が減り
お山管理のスタッフさん方を悩ませる「味覚の秋」なんだそう。