旅の一座は『両狐座』(一文人形遊び) [★趣味の百花]
牛若丸の一文人形に千代紙で折った京友禅柄のおべべを着せ、折り紙の袴をはかせてと・・・・。
昔ながらの「一文人形」の遊び方を試してみることにしました。
わら束の台に一文人形(首人形)を刺す飾り方は、素朴さが際立ち、それはそれで良い雰囲気があり好きです。
ここで、あえて一文人形の隆盛期(江戸から大正時代)は、子どもの着せ替え人形だったというスタイルを踏まえ、人形劇仕立てにし、部屋に飾ってみました。
一座の名は、座長である兄弟
(両子)の狐から名付けて
『両狐座(ふたござ)』と申します。
牛若・猿若を中心に「千両役者(実は三文役者)チーム」
「あねさんと3疋の鬼さんチーム」
2023-09-21 14:00
一文人形(初めての絵付け) [★趣味の百花]
柞原八幡宮の仲秋祭(浜の市)といえば
「志きし餅」と「一文人形」
『一文人形』
江戸時代に子どもが手軽に買える値段の
一文で売られていたというお人形
狐さんがお気に入りなので、2体になってしまいました。
左が平成のキツネ、右は令和のキツネ
手描きならではの微妙な表情の違うお顔が、趣のある可愛らしい狐さんです。
この一文人形、胴体がない首だけのお人形なので、わたしには少々気味が悪く思えていて、長らく興味を持つこともないままでいました。その良さに気づかされたのは、由布院の民芸品を扱うお店に行ったときでした。当時(平成)に4体を購入、令和になってから、浜の市に出かけて授与をうけ少しづつ数を増やしているところです。
今年は残念ながら、人形作家さんの体調不良のため、人形の入荷がなく授与をうけることができませんでした。
でも、神社の境内での「絵付けワークショップ」を予約し参加できたので、新たに2体が仲間入りしてくれました。
ところで、初めての絵付け体験は難しかったの一言につきます。ぶっつけ本番で、細い線を描くのは才能のない凡人には、もうタイヘン・・・お人形は目が命なんですが・・・。
出来上がった作品がこちら
(噴飯ものにつき閲覧注意!!)
わたしが絵付けしたのは、左の鬼さんです。
題して、ブライアン・ジョーンズに捧ぐ
「Sympathy for the Devil」
映画「ワン・プラス・ワン」では哀しいかな、痛々しく影のような存在になってしまったブライアンをイメージしてみました。(イメージとは程遠く「お間抜け面」の鬼さんになってしまいました・・・(;´д`)トホホ)
そして、ピート・タウンゼント似の牛若丸は、家人の手によるもの
絵付けをした本人いわく
「竹田の『姫だるま』みたいな顔になってしまった・・・」とのことでした。
ほぇっ!『姫だるま??』と言われても?
お顔が凛々しくないのは確かですけど・・・。
わたしには『八艘飛び』をしたという牛若丸(義経)というよりも、ステージ上を飛び跳ねながら、ギターを弾きまくるピート・タウンゼントにしか見えないのですわ。
2023-09-21 13:00
期間限定ブローチ [★趣味の百花]
ベア(熊)にクマのブローチ
このシーズン、身に着けるブローチ
外出機会が少ない昨今なので、今年は一度だけコートに付けて出かけた。
期間限定ブローチなので、着用は明後日までとなる・・・。
で、このブローチ
天神のデパートで「クリスマスツリー」に乗っかった「くまのプーさん」だと思って買ったものなのだけど、今年になって
「エッ?、これプーさん?」と言われてしまったのよ。
長年、プーさんと信じて疑わなかったし
裏面に「Disney」と刻印があるように見えるんだけどね。
そう言われてみると、お顔が可愛くないし、刻印も怪しげ
プーさんもどきのクマさんかもしれないと思ったりも・・・
しかーし、信じる者は救われるのだ。
このクマさんは、プーさんだと信じていこう・・・これからも。
そして、こちらは
とうとう、今年も出番のなかったテディベアくんのブローチ
写真映りが悪くて貧相に見えるけど、実物は可愛いのよ。
こちらも期間限定ブローチ
来年は出番が増えるますようにと願う
次のクリスマスシーズンになったら
一緒にいっぱいお出かけしましょうね
2022-12-23 16:30
「おかめ・ひょっとこ」ペア茶碗 [★趣味の百花]
波佐見焼のご飯茶碗
「おかめ」さんと「ひょっとこ」さんでペア
窯元は「善山」
ペアのお茶碗・カップは、片方が欠ける(割れてしまう)と
残されたほうの器が、なんだか憐れに思われます。
だから、いただいたものは仕方ないにせよ、自ら積極的に「お揃い」「ペア」を買い求めることのない私です。
でも、このお茶碗は、デパートで見つけて絵柄が気に入り、最初は「おかめ」さんだけを買って帰りましたが、軽量で使いやすいし、「ひょっとこ」さんのほうも捨てがたかったので、後日、買い物のついでに「ひょっとこ」さんをお迎えに行き、ふたりを揃えてしまったのでした。
そして・・・
実は先日、片割れになった時のことが心配で、とうとう「後釜(スペア)」用の「ペア茶碗」を買ってしまいました。
2022-06-28 16:30
ボタンでペンダント [★趣味の百花]
手芸屋さんで便利なものを見つけました。
≪上が表面≫ ≪下が裏面≫になります。
「kurukuru ぴたっと」
kurukruなバネをボタン穴に挟むだけで
ボタンがペンダントに変身するネックレス台です。
可愛くて買って集まってしまったボタン、捨てられずにとっていたスーツ・コート・ジャケットに付いていたお洒落なボタンなどを取り付けてみました。
ネックレス台は、ゴールドとシルバーの2種類があります。
手持ちのボタンも、18金やプラチナのネックレスチェーンに通すと「馬子にも衣裳」なペンダントに大出世してしまいます。これが、とっても面白くなって、あれこれと試して遊んでしまいました。外出する機会も極端に少ないし、アクセサリーを付けることもあまりないんだけど・・・。
そして、ラペルピンに付けて
ジャケットの襟にブローチ風に飾るのもいいなと
思い、ラペルピンにカニカンを取り付けてアレンジ
こんな感じになりました。
この「kurukuru ぴたっと」 ボタンのサイズとボタン穴の形状が合えば、存分に楽しめるグッズ、ボタンの再利用にもなるので、おススメです。
コーディネートの幅も、ぐっと広がっちゃいます。
2022-02-03 12:00
『大漁・笑心丸』の船出 [★趣味の百花]
太田旗店で数年前に買った
「笑心(エコ)袋」のひとつ
ほとんど使っていなかった
目出度い、めで鯛柄の
「あづま・みゆき袋」
普通に結わいて使うと、せっかくの柄が
ちゃんと見えなくて残念だったの。
そこに時々、風呂敷に付けて使っていた
「ふろしきハンド」を登場させてみた
2021-06-20 16:00
☆遠藤タオル☆ [★趣味の百花]
『遠藤関』が躍り出てきて、面白さが増した夏場所
実は、4年前に『遠藤関』の化粧廻しバスタオルが
当たっておりまして、このタオルで応援したい!!
などと、思っているわたし・・・。
今までは「お相撲うまいのに・・・なんで~?!」と
物足りなさを感じ、文句ばかり言ってたんですけどね。
『千代の国関』が、怪我で休場してしまったので
さびしい思いをしていました。
ありがとう!『遠藤』
慣れてしまったのか、横綱の不在は気にならないけれど
あなたが立役者になってくれて
「テレビ桟敷席」が一層楽しくなっています。
2021-05-23 15:30
別府レトロ・トートバッグ(夏の別府) [★趣味の百花]
べっぷ・平野資料館さん特製・昭和初期の「夏の別府」
昭和レトロと大正浪漫の残り香も漂う
トートバッグ(絵はがき付き)を買いました。
そして、ちょこっと手を加えてみました。
肩掛けから『竹の持ち手』の
手さげスタイルに替えてみました。
べっぷといえば、バンブー(竹細工)ですからね。
なんて、関連づけたりしてみたけど
『竹の持ち手』は「中国製」・・・。
当時の賑わいを感じさせる絵はがき「夏の別府」には・・・
【花火大會 海水浴 ボート競争 海上活動寫眞 別府踊 寶さがシ 變装探シ】
「海上活動寫眞」って海の上で映画館?
「寶(たから)さがシ」に「變装(へんそう)探シ」?
面白そうですね~。
来たるべき市制施行100年目には、当時の娯楽イベント「夏の別府」を是非、復刻させてほしいな~なんて思ったりするわたしです。
「夏の別府」
期間 7月より9月まで
とありますから、あともう少し夏の気分を楽しみたいです。
イベントはないけど「温泉」がありますから・・・。
2020-09-12 13:00
『わるそう風神と追いたくる雷神』 [★趣味の百花]
『風神雷神が、ぶっ飛ばしてる』
ユーモラスな
博多座の「風神雷神」
風神さまが「あっかんべー」
風神さまは、博多弁で言うところの「わるそう」=悪ガキ
博多座へ行くと、劇場内エントランスにある、この博多織のタペストリーを眺めては、いつも笑ってしまいます。
「わるそう風神」と「追いたくる雷神」
(「あっかんべー」と、からかう風神さまを「追いかけ回す」雷神さま)
ちなみに「おくしださん」こと「櫛田神社」の拝殿破風がもとになっていて、「櫛田神社社殿 破風飾り本彫り 風神雷神あかんべえ雲間の博多山笠図」という名前だそうな。福岡では有名な「故・西島伊三雄氏」のデザイン。
そして、西島伊三雄氏の描く子ども達(童画)は、ほのぼのとしていて、温かみと懐かしさがあって、大好きです。
(豆うちわ)子ども山笠「のぼせもん」~オッショイ!
新型コロナウイルス症の感染拡大防止のため、博多山笠も早々と中止が決まったし、地元の夏祭りも中止になるようす・・・これからも色んな影響が出てくると思われるけど、「オッショイ!」「オイサ、オイサ!」で、もう一丁、頑張らんといけんね。
2020-05-03 15:00
コメント(0)