SSブログ

「御衣黄桜」~ラクテンチ~ [☆旅空百景]

 「桜まつり」が終わっても桜花(さくらばな)が楽しめたラクテンチ

御衣黄桜1.jpg
子どもの日も近くなり、鯉のぼりが登場していました。
 
再び、ケーブルカーで登り、遠足気分のお花見スタート。
この日の目的は「御衣黄桜」でした。
 
御衣黄2.jpg
緑色の八重咲桜「御衣黄(ギョイコウ)」
名前の由来は、貴族の装束「萌黄色」に近いからだそうな。
それを知ると、なんだか高貴な雰囲気の桜だわっ~と・・・。
 
御衣黄2 (2).jpg
別府タワーと御衣黄
ラクテンチ 御衣黄.jpg
高崎山と御衣黄
別府湾を見下ろす、絶景からのお花見です。
 
 散り際の桜、桜吹雪寸前、葉桜と
様々な桜花(さくらばな)の宴が楽しめました。
御衣黄3.jpg
 
 テナガザルの「チョコ」お父さん
 お顔が誰かに似ているな?と思っていたんですが
・・・・判明。
チョコ.jpg
 古民家カフェ巡りが趣味の「真田ハル」さん。
 
太陽君.jpg
 
 ミーアキャットの太陽くんは、日向ぼっこ。
 
 
 うららかな春の日差しの中、動物たちものんびりとして過ごしていました。
 
 アンデスコンドルのキングくんは、「牛肉と馬肉」の食事をしていました。この時期、寒暖差がストレスになって羽根が傷んでいるようだと伺いました。
 いつもながら、動物のお世話は大変なお仕事だなぁと思いました。