SSブログ

物は壊れる [猫コレ♡にゃんにゃん]

大切に使っていたお気に入りの
「クロネコのコインケース」が壊れた。
無残に、ビーズがほどけて「壊れた」
部屋じゅうにビーズをばら撒いた。
拾い集めるのがタイヘンで、外出先じゃなくて
家だったから、ホントによかった。
 
たしかに、「壊れる」予兆はあった。
だから、ほどけかけを繕った時、その姿を残しておいた。
くろねこ財布.jpg
【可愛いクロネコちゃん(中国製)だった。】
  
お茶碗を割ってしまったり、洗濯機が動かなくなったり
何かが壊れた時に、わたしが口ずさむ歌がある。
 
 『物は壊れる、人は・・・ 後は不条理があるだけ 
I don't like you 愛がない 夢がない 運もない』ムーンライダーズの
「物は壊れる、人は死ぬ、三つ数えて、眼をつぶれ」
 物は壊れるモンなんだと、自分自身に言い聞かせ、納得して、諦めさせる歌なのです。呪文のように・・・きっと、たぶん。
 まるで、テーマソングみたいに~。

おやつ時間は「ちょこっと、い~よかん」 [茶余飯后(洋スイーツ)]

『愛媛のいよかん、いい予感』というCMの記憶があるから
「ちょこっとい~よかんがする」って名前は
なんとなく、分かりやすかったです。
ポップなパッケージも面白い。
い~よかん.jpg
い~よかんでおやつ.jpg
伊予柑のマドレーヌに、チョコっと、どころか、たっぷりと
エクレアより多いチョコレートが、かかってて美味しかった。
 
困ったな・・・愛媛のいよかん~[るんるん]の歌が
しばらく、頭から離れないようですわ~。

タグ:愛媛 洋菓子

錦繍玉と玉翁 [★花聴風月(Flower)]

今年は、植え替え時期が5月だったので
花が咲かないかも?と心配だったけど
6月下旬に2つ咲いた。
「錦繍玉」
錦繍玉.jpg
玉とつく品種だから丸くあってほしいのに
少し徒長気味になってしまったのよ。
でも、咲いてくれて「ありがとう!!」
昨年も書いたけど「100均」で買ったサボテン。
 
こちらは、「玉翁」
玉翁.jpg
【昨年の6月に購入し、植え替え直後の姿】
 
 ホームセンターで一目ぼれ、花が付いてたので、確実に翌年も花が咲くだろうという下心で買ったものの、目論見はみごとにはずれ、今のところ、開花は??な状態
 
頭上に可愛いピンクの花が、冠状に咲くのに「玉翁」
「あご髭の翁(じーじ)」という名前はいただけない。
と、思ったら英語で「オールドレディ・カクタス」
「グレイヘアーの老婦人(ばーば)」なんだって。
こっちのほうが、愛らしくていいから
「翁(じーじ)」とは、呼ばないことにしたわ。
「オールドレディ・カクタス(ばーばの花冠)」

コリーナ◎「チーズケーキの丘」 [茶余飯后(洋スイーツ)]

コリーナポルトス.JPG
後ろ姿に哀愁が漂う
風車に向かって進む、夕陽ならぬ青空のガンマン?
 
その正体は小ぶりで
パクッと美味しい「焼きチーズケーキ」だった。
コリーナ.JPG
どうやら、丘のことをコリーナというらしい・・・。
さながら、チーズケーキの丘 
コリーナポルトス』
 
コリーナといえば、"Corrina, Corrina"
ウーピー・ゴールドバーグが主演した映画
白人の父子家庭で、家政婦として働くコリーナの物語 コリーナ、コリーナ [DVD]
 
 思い出すのが、白い肌の娘モリーが、黒褐色の子どもたちと交流しはじめ、仲良くアイスクリームを食べたりする。モリーは黒褐色の子のほっぺをなめて、「チョコレートの味がする」って言うと、モリーのほっぺをなめ返し「バニラ味」がするって答える場面・・・とても印象的でよかったなぁ。子どもたちには、肌の色が違うことなんて、関係ないんだもの・・・。
 
 ところで、お菓子の「コリーナ」の綴りは、"Colina "で"Corrina"じゃないけど。
 
ついでに、曲はビッグ・ジョー・ターナーの
歌う「コリーナ・コリーナ」が好き。
正しくは、「コリーネ、コリーナ」
「Corrine,Corrina」