SSブログ

錦繍玉と玉翁 [★花聴風月(Flower)]

今年は、植え替え時期が5月だったので
花が咲かないかも?と心配だったけど
6月下旬に2つ咲いた。
「錦繍玉」
錦繍玉.jpg
玉とつく品種だから丸くあってほしいのに
少し徒長気味になってしまったのよ。
でも、咲いてくれて「ありがとう!!」
昨年も書いたけど「100均」で買ったサボテン。
 
こちらは、「玉翁」
玉翁.jpg
【昨年の6月に購入し、植え替え直後の姿】
 
 ホームセンターで一目ぼれ、花が付いてたので、確実に翌年も花が咲くだろうという下心で買ったものの、目論見はみごとにはずれ、今のところ、開花は??な状態
 
頭上に可愛いピンクの花が、冠状に咲くのに「玉翁」
「あご髭の翁(じーじ)」という名前はいただけない。
と、思ったら英語で「オールドレディ・カクタス」
「グレイヘアーの老婦人(ばーば)」なんだって。
こっちのほうが、愛らしくていいから
「翁(じーじ)」とは、呼ばないことにしたわ。
「オールドレディ・カクタス(ばーばの花冠)」