SSブログ

別府温泉のニュー・ウェイブ(杜の湯リゾート・庭園風呂) [ほっ!とスプリング(温泉)]

明礬温泉郷への入り口にある『杜の湯リゾート』

立ち寄り湯できる温泉「空の湯」は、水着で入る庭園風呂(混浴)です。
 白亜色の落ち着いた佇まい、シティホテルのような雰囲気とリゾートホテルの解放感を綯い交ぜにしたような「女性同士で泊まってみたいな」と思うホテルでした。
別府温泉の楽しみ方がまたひとつ増えました。
別府に誕生した新しいうねり
「ニュー・ウェイブ」
杜の湯リゾート1.jpg
 昨年の秋、インディアン・サマーの日に、"Keith Haring"のビーチバッグをぶら下げて行ってきました。
杜の湯リゾート2.jpg

 ここには、源泉かけ流し(循環式じゃない!)の6種類の湯船[いい気分(温泉)]があり、あれこれ入ってみました。やはり一番は、お湯の滝が流れる「瀧の杜」! 気持ちの良い大きな露天風呂に、ゆっくり湯ったりと入り過ぎて、ふやけそうになってしまいました・・・。「地獄泉」は熱め湯で、私には極楽泉でした。泉質は明礬温泉系の単純泉ですが、近くの名湯・照湯温泉に似てるかな?と思われるもの(あくまでも個人の感想)とても肌当たりの良い、温まりの湯でした。

杜の湯リゾート3.jpg
 設備の充実と若いスタッフの笑顔と対応の良さもあり、しばしのリゾート気分と温泉を満喫できました。

コメント(0) 

三昧羊羹 [茶余飯后(和スイーツ)]

「あんず入いちじくクルミ羊羹」
いちじくくるみ羊羹.jpg
杏子無花果胡桃」の三つ巴、三拍子そろった、「贅沢三昧」なくらいの羊羹。それでいて、値段がお手頃なのがうれしい。

もっと洒落た包装にしたら高く売れそうね・・・。

見るからに、カロリーが高そうだよなぁと思いつつ
(羊羹は賞味期限が長いから防災用にもなるし←言い訳)
CO-OPのカタログに載ると必ず買う羊羹です。
甘くて美味しいものは、食べなきゃ損ソン
羊羹とコーヒーは相性がよいですね・・・ホント。

コメント(0) 

福よ来てぃ~キティちゃんの福豆 [★茶余飯后]

ハロー Helloな
キティちゃん商法です
引っ掛かりました[るんるん]
キティ福豆 (2).jpg
豆まきの室内用は→落花生
キティ福豆.jpg
福よ来てぃ~

タグ: 縁起物
コメント(0) 

武漢加油☆武漢挺住 [☆Love in action]

武漢挺住
 武漢市との姉妹都市に住んでいるので、武漢は身近な都市でもあります。市内には中国の古典建築で造られた美しい庭園のある「武漢の森」という市民公園があり。10月には「おおいた夢色音楽祭」という音楽イベントが開催されています。そして毎年、武漢から音楽家が来日し、素晴らしい歌や演奏を披露してくれています。
 友好都市ということで、いち早く「新型コロナウイルス対策・武漢市支援金」の受付が市役所で始まりました。こういった動きはとても嬉しいことで、私も微力ながら支援することができました。
 
 ところで、「夢色音楽祭」の出演者の中で、とても印象に残っている武漢のロックバンドがあります。
 
THE SWING BAND (2).jpg
The Swing Band
 
 2017年10月21~22日の予定だった音楽祭は、台風が最接近して、2日目の22日が中止になってしまいました。「The Swing Band」は、武漢のブルースロックのバンドで、ギター、ベース、ドラムス、ブルースハープの4人組。21日のオープニングステージで、彼らの演奏を観ましたが、とても触発的で新鮮な魅力を感じるものでした。そのサウンドは、気骨があって、タイトでストレートなもの。日本の1970年代のブルース&ロックの魂を思い出させ、すごく恰好良かったのです。
 翌日の単独ステージを観ようと思っていたのに残念ながら、中止。たった一回の短いステージ、数曲の歌しか聴けなかったし、多くの方々に彼らのプレイ(演奏)を観てほしいと思うので、『機会があれば、また彼らに音楽祭のステージに立ってほしいな』と願っています。
 
flower.jpg
 「武漢挺住」 
 一日も早く、新型コロナウイルスが収束にむかい、平穏な生活に戻れることを祈り願っております。
 今年の夢色音楽祭に、武漢市の音楽家(アーティスト)さんらが、お元気な姿で来日なさいますよう、素晴らしい音楽を聴かせてくださいますことを願って・・・   再見

タグ:Sister City
コメント(0) 

ひと風呂浴びて「フルーツ牛乳」 [ほっ!とスプリング(温泉)]

別府温泉では「ひと風呂浴びてフルーツ牛乳」が飲め〼
もちろん、瓶入りでござい〼
北浜テルマス.jpg
[いい気分(温泉)]北浜温泉「テルマス」
 海岸(スパビーチ)のすぐそば、2階の休憩室からは、別府のランドマーク【別府三太郎】こと、『別府タワー』(昭和の文化財)、高崎山、お天気が良ければ海の向こうの四国も見えるという贅沢な景色の市営温泉施設です。 
  そして、このフルーツ牛乳は「らくれん・四国乳業」の商品というわけで、海を渡って運ばれたかな?という、湯上り後のお楽しみドリンクなのです。ここの休憩室は畳敷きになっていて、足をのばせるからラクチンで、とってもいいです。
 「テルマス」は、いろんな種類の温泉があって楽しめますが、単純泉(引き湯)の循環式なので、泉質にこだわる方には物足りないかも。大浴場にある丸太で3つに区切られた浴槽は、湯の熱さ(強中弱)を選べるようになっていてます。「桶シャワー」というファンキーだけど、浴びてみたくないユニークなシャワーがあります。大浴場のみで、水着着用ゾーン(源泉かけ流しの塩湯)に未入浴のため、後日「仕切り直し」予定でもあります。
 
 かっぱの湯.jpg
[いい気分(温泉)]「別府わくわく温泉・かっぱの湯」
こちらにも「らくれん」商品の入った自販機があり〼
色んなタイプのお風呂や飲泉と、施設が完備されていて
温泉のみならず、休憩・仮眠・宿泊までもできるからか
 自称「究極の癒しテーマパーク」
 沸く・湧く・源泉かけ流しの「かっぱの湯」
ナトリウム塩化物泉でお肌にやさしい、あたたまり系のお湯です。
 
 昨年、銭湯名物の(明治)フルーツ牛乳が消えるの、ペットボトルになるのと、新聞をにぎわせてましたけど、大丈夫です! ちゃんと別府温泉には、フルーツ牛乳があり〼
 ところで、わたしは湯上りに牛乳より、フルーツ牛乳かコーヒー牛乳を飲みます。子どもの頃から、フルーツ牛乳がなかったら、コーヒー牛乳を飲むというかんじ。
 小学生の頃、フルーツ牛乳だけ紙のフタではなく、栓抜きで瓶をあける仕様だったので、番台のおばちゃんに開けてもらってたなぁ・・・。
 
やっぱり湯上りは、瓶入り(各種の牛乳)に限りますね!!
味が違うというか、格別の美味しさですもの。

コメント(0) 

美味しい切り株◎治一郎のバウムクーヘン [茶余飯后(洋スイーツ)]

バウムクーヘンをお土産で頂きました。
  「バームクーヘン」ぢゃなくて「バウムクーヘン」のようです。
 「治一郎」
「どこの爺や、や?」って名前、って思ったけど。
治一郎.jpg
食べてびっくり[黒ハート]今まで食べたことのある
バウムクーヘンとは
月とスッポンの切り株
しっとりふんわりした切り株
ケーキみたいな切り株
妖精さんが作ったん?
こんなに美味しいバウムクーヘンがあるとはつゆ知らず
まだまだ未知の甘いもん、美味しいもん
食べたいもん[るんるん]

タグ:洋菓子
コメント(0)