SSブログ

続・温泉街の猫たち [猫コレ♡にゃんにゃん]

かまどの「白玉(しらたま)」
かまど地獄.JPG
 「かまど地獄(鉄輪)」のチケット売り場で、五千円札を出して支払ったら、千円札と間違えられ、あやうく四千円も大損しそうになった「お釣銭間違い事件」発生。「団体さんが多いとはいえ、困った受付のお姉さんだわよね~」と、ぼやきつつ、地獄の一丁目へと進もうとしたら、妖のごとき白猫の「白玉」が狭い塀と壁の隙間に鎮座し、薄笑いを浮かべていた。(これは、"True Story"
 白玉:「いらっしゃいまし~フフッ、お客さん、難儀でござったな」
わたし:「おったまげー! こんなところに白猫さんが・・ちょっと~、びっくりさせないでよ!」
  
筋湯通りの「ニッチ・ガール」
鉄輪美人.JPG
鉄輪温泉街・筋湯通りの一角で出会った
リッチ・ガールでもビッチ・ガール
( ダリル・ホール&ジョン・オーツ「Rich Girl」)
でもない『You are a  niche girl』
「ニッチ・ガール」
家と家の隙間から「ここがあたしの棲家の入口
だからナイショにしてね!」(右耳にカットあり)
  
楠町の「箱寝子(はこ・ねこ)さん」
箱寝ねこ.jpg
「眠いんだから、かまわないでよ!」と言いたげな
箱座りの寝子(ねこ)(右耳にカットあり)
 
秋葉町「うたた寝のマダム・ミツコ」
ねむり猫.jpg
日光東照宮の「眠り猫モデル」にも負けない
眠りっぷりのミツコ(光子)さん
 
不老泉の「旗本退屈にゃん」こと
「早乙女にゃん殿介」眠りにゃん四郎.JPG
口ぐせは「退屈で仕方にゃい、にゃん」
側 用 人:「殿、そこで寝ていては、お風邪を召しまするぞ」
にゃん殿介:「にゃに~ぃを申す。それがしは寝ておらぬぞ。」
 
松原公園・鼈甲屋の「かめ子嬢」
松原公園.JPG
(その昔、別府にも「べっ甲の専門店」がありまして
店の前に大きなはく製の亀さんが飾られていたわ・・。)
秋の日差しに誘われて、鼈甲屋の一人娘・かめ子は
お忍びで松原公園へ、黄金色の銀杏の木を眺めていた。
(首輪のある飼い猫さん)
 
 千代町の「カーセンサー・検太郎」
ねこドラ.JPG
タイヤと排気ガスの匂いを嗅ぎまわりながら
駐車場の車チェックに余念のない「検太郎」
 
松原町の「たそがれキジ兵衛」
遠い目にゃん.JPG
西日さす空き地の片隅で、夕陽に向かい
たそがれ時に何を思うか無想の極致か?
「キジ兵衛」(右耳にカットあり)
 
 戦前の古い家屋立ち並ぶ、温泉街でもあり「泉都」でもある別府。お家のある猫・お家はないけど棲家のある猫・野良暮らし猫・地域猫といろんな境遇の愛すべき猫たちが、温泉の温かさと人々の心の温かさの中で、共存し暮らすところ「べっぷ」。
 飼い主のいない猫たちは、子孫を残せない手術を受けた証に「耳カット」をされていて、♂が右耳♀が左耳ということになってるよう。桜の花びらのようなカットから「サクラ猫」とも呼ばれているそうな・・・。
 写真の猫ちゃんたちは、わたしが勝手に♂♀イメージで名前を付けてるので、ご了承を・・・。

コメント(0) 

温泉街の猫たち [猫コレ♡にゃんにゃん]

 別府の温泉街の「地域猫」たちは、立ち並ぶ旅館、飲食街の隙間や民家の片隅、路地裏で和やかに、そして一代限りのかけがえのない生命をつなぎ懸命に生き、暮らしています。
 
ハマトラこと「北浜の寅さん」
北浜の寅.JPG
 べっぷ名物の『鶴見おろし』が吹きすさぶ日、北浜三丁目にある温泉旅館の駐車場で出会った、人懐っこくて子分たちの面倒見が良い寅さん。「もう、帰えっちまうのかい! もうちっと遊んでけよ」と言いたげな表情で(男はつらいよ)お見送りされてしまいました。(右耳カットあり)
 
寅さんの舎弟№1「クロ松」
寅の舎弟・黒べえ.JPG
「うぉー、鶴見おろしの日にゃ、温泉はゴクラク、極楽」
温泉熱のぬくぬくマンホールの上でうっとり
 
舎弟№2「ギン」
べっぷ猫-001.jpg
寅の舎弟・銀.JPG
クロ松に遠慮しながらも、マンホール温泉熱をご相伴
頭寒足熱もしくは股火鉢だね! (左耳にカットあり)
 
ソルパセオ銀座街の「マリー」
銀天街のマリー.JPG
『ジョニーが来たなら伝えてよ 2時間待ってたと~[るんるん]
北浜一丁目のソルパセオ(太陽の散歩道)銀座街
開店前の店先、ビルの階段で人待ちをしていたマリー
近くの餌場にはキャットフード(ドライ)があったけど
乾き物(カリカリ)は、お口に合わないのかしら(右耳カットあり)
 
ソープ・オペラの看板女優「リズ」
エリザベス・DX(デラックス) 
ソープオペラの女優.JPG
ソープ・オペラ街で店先のお兄さんに可愛がられていたリズ。
きっと、お店のお姉さん達のマスコット的存在でしょう~。
 ゴージャスで、デラックスな雰囲気が漂っているけど
楠町の地域猫さんのようね。 (右耳カットあり)
 
【 番 外 篇 】
プリンセスキティ.JPG
別府市公会堂の筋向い(田の湯町)にあるカフェ
「プリンセス・キティーズ」

タグ: 別府 地域猫
コメント(0)