SSブログ

坊主地獄(本坊主と鬼石) [ほっ!とスプリング(温泉)]

イサム・ノグチ
Mirage「ミラージュ」
坊主地獄みたいな作品.jpg
展覧会でこの作品と出会ったとき、ミラージュ=幻影だからか
わたしは≪坊主地獄≫に見えてしまいました。
それも「本坊主」のほう

 実は、別府にはふたつの「坊主地獄」があって、「本坊主こと天然坊主地獄(以下、本坊主)」と「鬼石坊主地獄(以下、鬼石)」です。「鬼石」のほうは、別名:「新坊主地獄」とも呼ばれていて、地獄めぐりコースに入っているので、こちらのほうが今ではポピュラー。でも、わたしが子どもの頃には閉園されていて、18年ほど前に再開したので、わたしにとっては、「本坊主」のほうが「坊主地獄」としてなじみ深いというわけです。

 「本坊主」のある場所には、昔(520年以上前)お寺が建っていて、日向灘地震により、大爆発が起き、お寺もろとも吹き飛んでしまった、お坊様も・・・という。噴出する熱泥が坊主頭に見えるというよりも、お坊様が、大変なことになってしまった、というほうが正しいのかなと思う「坊主地獄」。

 「鬼石」は、きれいに整備された庭のなかにありますが、「本坊主」のほうは、野趣あふれた処です。そして、一度は入ってみたい[いい気分(温泉)]「鉱泥温泉」があります。温泉道二巡目の行脚がすんだら、評判の泥湯入ってみよう[るんるん]と楽しみにしています・・でも、ちょっぴり雰囲気がこわい気もするけど。

コメント(0)