SSブログ

「おかめ・ひょっとこ」ペア茶碗 [★趣味の百花]

波佐見焼のご飯茶碗
おかめひょっとこ茶碗1-001.jpg
「おかめ」さんと「ひょっとこ」さんでペア
窯元は「善山」
おかめひょっとこ茶碗.jpg
 ペアのお茶碗・カップは、片方が欠ける(割れてしまう)と
残されたほうの器が、なんだか憐れに思われます。
 
 だから、いただいたものは仕方ないにせよ、自ら積極的に「お揃い」「ペア」を買い求めることのない私です。
 でも、このお茶碗は、デパートで見つけて絵柄が気に入り、最初は「おかめ」さんだけを買って帰りましたが、軽量で使いやすいし、「ひょっとこ」さんのほうも捨てがたかったので、後日、買い物のついでに「ひょっとこ」さんをお迎えに行き、ふたりを揃えてしまったのでした。
 
 そして・・・
 実は先日、片割れになった時のことが心配で、とうとう「後釜(スペア)」用の「ペア茶碗」を買ってしまいました。
 
■1,300点以上の波佐見焼ショップ|FysmColor■(波佐見焼)(ペア茶碗・箱入り)(おかめひょっとこ)(手描き)(HASAMI)(贈り物)(引き出物)(普段使い)箱:タテ 14cm×ヨコ 26cm×高さ8cm 「後釜」の「ひょっとこ」さんの彩色は、使用しているもの(現役)より、少し青が濃い色合い。「おかめ」さんの顔は、さらに丸くふくよかで、絵筆の違いがあったりします。そんな手描きならではの味わい面白さも、波佐見焼の魅力のひとつだなと思います。