SSブログ

「ふりかけ」と「ごましお」 [★茶余飯后]

ふりかけのメーカーとコンビニが
共同開発した『ふりかけ』
ふりかけ.jpg
某コンビニエンスストアでしか買えない。
入院しなかったら、めぐり合うことのなかった「ふりかけ」
リピート買いで、いまでは常備の「ふりかけ」
 
 病院食の白ごはん(おかずもそうだったけど)、お世辞にも美味しいものではないから、食べられない。そうだ、「のりたま」をふりかけたらごはんが食べられそうと思い、院内にあるコンビニに買いに。でも、個包はなく、チャック式袋入り「のりたま」=大袋しか置いてなかった。困ってたら、店員さんが「のりたま」は入っていないけど、「これがおススメです」って、5種類のふりかけが入ったこの商品を教えてくれた。
 
ふりかけ1.jpg
一等美味しいから「旨味さけ」
まず、これをふりかけてしまうので一番になくなる。
ふりかけ3.jpg
それから、この3種類から選んでゆくことになる。
(左からの順で、ふりかけ消費となる)
 
最後に残るのが・・・。
ふりかけ2.jpg
不人気「ごましお」
 次のパックを買って、さらに未消費分が増えてゆく・・・。
 
20袋入りで、一種類につき4袋づつ
均等に同じ袋数というのに物言いをつけたい。
 「ごましお」は2袋でいいので、「旨味さけ」を増やしてほしい。
 
 以前(むかし)、のりたまの「三色パック」という商品を何度か買ったことがあるけど、こちらも「のりたま」の次に「たらこ」が無くなったら、「ごましお」だけが、ほとんど手つかずで容器の中に居残りしてた。
 
お赤飯にかかせない「ごましお」なのに
俵型のおにぎりにふりかけることもあるけど
いつも、ババ抜きのように「ごましお」が残り、いと哀れ。