SSブログ

『別府 露天の宿』 [ほっ!とスプリング(温泉)]

 なるべく、さら湯のお風呂には入らないようにしているので
入浴剤をいただくと、とても嬉しいです。
 最近、頂いたもののなかに『別府 露天の宿』というものがありました。
入浴剤.jpg
[いい気分(温泉)]「白濁の湯」で、ほのかに甘い「フローラルの香り」
 
白濁系なら、まず思い浮かぶのは「明礬温泉」
そして、この色に似た極上の温泉が楽しめる。
みどり荘2.jpg
 もとは、お宿(今は、立ち寄り湯のみ)の「みどり荘」さん
みどり荘1.jpg
 よくここの温泉を堪能させてもらっていたので、[いい気分(温泉)]入浴剤に浸かって、懐かしく思い出しました。
 ただし、温泉の色は似ててもフローラルの(お花のよい)香りはしません。硫黄の香り(ニオイ)の残り香が入湯の翌日までも楽しめてしまいます。着衣にまで、しっかり移り香がぷーん、ぷん。
 貸切湯で、家族湯(内風呂)が3室、露天風呂も3つあります。ビックリするくらい熱くて濃厚で、刺激がたまらない泉質です。お肌の弱い人は「湯ただれ」を生じるかもしれないので、ご注意くださいませ。体調が回復したら、また入りたい過激系の極上温泉です。

擬宝珠(ギボウシ)の花 [★花聴風月(Flower)]

ギボウシに薄紫色の花が咲いた!
花ギボウシ1.jpg
以前、「パトリオット」という名の斑入りなど
ギボウシを3鉢ほど買って育てていた。
でも、どれも上手く育たずに枯れてしまい
うちの環境では難しいようだと
諦めかけていたら、この一鉢は
お花が咲くまでに成長してくれた。
花ギボウシ.jpg
梅雨時期らしくない、真夏のような天候なのに
可憐な花をつけて、一所懸命に咲いている。
健気すぎる。
花言葉が「沈黙」「静かな人」「落ち着き」
花言葉どおりの大人な花だわっ・・・。

タグ: グリーン