SSブログ
★趣味の百花 ブログトップ
- | 次の10件

相撲の神様 [★趣味の百花]

相撲の神様のご加護があり
異例尽くめの「春場所」が、無事に終わった。
 
 昨日も、春場所の定番である柑橘類=『八朔(広島県産)』をコタツの中(テレビ桟敷)で食べながら観戦を楽しんだ。鶴竜が優勝とならず、残念だったけど、「神送りの儀式」まで放送され、感無量。三本締めもテレビ桟敷席から参加させてもらった。
 
「神送り」は2005年九州場所・千秋楽に居残って
初めて経験して、大興奮だった。
 その場所は、琴ノ若関が引退し、優勝は「朝青龍」で、表彰式に小泉純一郎(首相)が登場した。←しみじみ~と思い出す。
 
 相撲の神様のおひとり
双葉山.JPG
『双葉山』
 この双葉山の缶バッジをつけて、また会場で本場所(九州場所)を観たい。

コメント(0) 

新・琴ノ若 [★趣味の百花]

14年振りに「琴ノ若」が幕内に登場
 
7勝の足踏み状態で、やきもきしていたけど
今日、勝ち越しを決めてくれた。
良かった
琴ノ若 裏.JPG
後ろ姿が特によく似てる
錣山親方(寺尾)が「新・琴ノ若」と呼んでいて
その呼び方は、微笑ましくていいな。
大銀杏も、凛々しくてすごく似合ってる
佐渡ヶ嶽部屋の床山さんの腕は、かなりイイよね!
琴ノ若.JPG
お顔は、パパ「旧琴ノ若」より琴櫻さん(お爺ちゃん)似だと思う。
 
そんな私は、旧琴ノ若のファンで
このストラップもその時代の名残グッズ
しかも未使用なのだ。
 
 佐渡ヶ嶽部屋が、錦糸町駅近くに在るころ、新宿のデパートのカルチャー講座に参加し、朝稽古の見学をして、ちゃんこを御馳走になりました。ちゃんこ鍋も美味しかったけど、特に唐揚げがいいお味だった。親方(琴櫻)さんとのツーショットも撮っていただいた。
 ところで、初日は無観客の大相撲に馴染めずにいたけど、3日も経てばすっかり慣れてしまい、かえって厳粛な雰囲気もいいなとすら思ったりも。今回、テレビもラジオも実況や解説の力量が問われるなと痛感。やはり実況の横綱は吉田賢アナだわっと思う。
 横綱土俵入り&弓取式で「ヨイショ!」とテレビ桟敷席から声をかけているのは、わたしだけじゃないよね。

タグ:大相撲
コメント(0) 

趣味の百貨「ポーチ②」 [★趣味の百花]

丈夫な帆布で作られたポーチ

マル獄シリーズというようです。

(幅9.5㎝×縦15㎝)
プリズンbag.jpg
「刑務所の小袋(函館)」宮城
丁寧に縫製されています。
自虐的でチクリと、何かが心に刺さりそう。
 
小銭入れ(福井)B型
コインケース.jpg
コインケースは、畳のへり生地で
作られていて、楽器の模様がオシャレ
 
 不定期(何年かに一度)にショッピングセンターで「CAPIC」矯正協会刑務作業協力事業(Correctional Association Prison Industry Cooperation)の販売会があるようです。宣伝不足というか、予告がないようなのが残念です。家具は、部屋に置くサイズが合えば購入したいなと思うものばかりでした。

コメント(0) 

趣味の百貨「ポーチ①」 [★趣味の百花]

面白いものを見つけてしまうと

100円硬貨を握りしめ、ガチャガチャ回してしまう

カプセルトイ・マシーン[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
何が出るかとワクワク
「督促状」とかいいなと思っていたら
婚姻届.JPG
なーんだ、当たり障りのない
「婚姻届」が出てきた
用紙なら「離婚届」が欲しかったのにぃ[るんるん]
婚姻届は茶色で用紙が地味だけど
離婚届は緑色できれいなのにな・・・。
今のところ、本物を手にしたことはないけれど。
 
書類ポーチコレクション(全5種)
①婚姻届②料金未納③退職願④督促状(ハガキ)⑤督促状(封筒)
書類ポーチ.JPG
ザンネン、離婚届のポーチは、ナシだった。
作ってほしいな、面白い&楽しいと思うんだけど・・・。
いや、もしかして
婚姻届には「結婚は人生の墓場」という
深い意味でも込められているのかしら?

コメント(0) 
- | 次の10件 ★趣味の百花 ブログトップ