SSブログ

「龍の置き物」と「青い龍珠」 [☆雑記帳]

 県埋蔵文化財センターで「オプカルのリュウの宝を探せ! お宝発見スタンプラリー」に参加して運だめしに挑戦。
「大吉」を引き当て『龍の置き物』を手にしました。
(実は、わたしは「中吉」 家人が「大吉」でした。)
 
「可愛らしく温かみのある粘土細工」
手作りの龍(限定数30体とのこと)。
粘土細工の竜 大吉.jpg
 
「昇龍」の願いをこめて
 100均で買ったコレクションボックスに入れて飾っております。
美濃焼のミニ辰.jpg
1頭では、寂しげに見えたので
半額セールで見つけて買った、美濃焼の置物
「ミニ辰ちゃん」と一緒に並べています。
「ミニ辰ちゃん」は「厄除け」の白玉を持っているのです。
  
ところで、今日お庭の雑草取りをしていたら
「竜のヒゲ」の中から青い玉を見つけた。
「なんだこりゃ!!」って
初めて見る綺麗な玉にタマげたよ~!!。
竜のヒゲ・青珠.jpg
ラピスラズリみたいな玉(実)がヒゲに隠れてた。
 
まさしく、竜のヒゲの「龍珠」
ラピスラズリは「天空を象徴する聖なる石」といわれるとか・・・。
とても神秘的な響きがしてステキ!!
 
 この宝石にも似た実(龍珠)を植えると「玉竜」もしくは「竜のヒゲ」が誕生するそうです。
 どっちの植物になるか分からないという、「鬼が出るか蛇が出るか?」神出鬼没ともいえる龍珠なのでした。