SSブログ

乙原の楽天地(晩秋) [☆旅空百景]

紅葉も終盤の11月下旬
晩秋ラクテンチ.jpg
乙原のラクテンチへ行きました。
指折り数えてみたら、4年ぶり・・・。
ランテンチ晩秋2.jpg
紅葉の見ごろも過ぎ、黄葉はこれからというところ。
ランテンチ晩秋1.jpg
 
 ランチは、ラクテンチ行きの特別メニュー
ラクテンチ・ランチ.jpg
「オムライス」のお弁当とデザートの「みかん」
デパ地下で買ったものを持ち込みました。
 
ランチのあと、ふたたび園内を散策していると
高所にイチジクの実を発見!!
ラクテンチいちじく.jpg
あまり美味しそうに見えなかったけど。
ラクテンチいちじく2.jpg
食べられそうな「イチジクだぁ~!!」
どうぶつの食用として植えているのかな?
楽天地晩秋3.jpg
 チンパンジーのサクラ
 年を重ねても元気そうで、マイペースな暮らしぶりにひと安心しました。この日は、あまりご機嫌がよろしいとはいえぬ様子。何度か話しかけたら、ウルサイとばかりにフイっと手を振る仕草(お人払い)をされちゃった・・・。
 
宝塚ファミリーランドから来園したという
仲良し親子(父娘)のきなこ♀とチョコ♂
サル親子.jpg
 親父さん(キタホオジロテナガザル)が小柄で、娘(種間雑種)のほうが大柄。飼育員さんのお話では、この種は♀が大きく♂は小さいとか。きなこを産んだお母さんは現在、どこで暮らしているやら、生きているのかも分からないそう・・・。そんな動物園事情を伺って、複雑な気分になってしまいました。
 
ミーア.jpg
引っ込み思案なミーアキャットの「太陽♂」
 
 動物の飼育や展示方法などに疑問や不満をお持ちで、檻に閉じ込められた動物が可哀そうだ。動物園が嫌いだとおっしゃる方がいらっしゃいます。
 わたしは、同じ地球に住んでいる仲間のどうぶつ達が大好き。どうぶつ達から無垢な心、いのちの大切さや生きる強さを教えてもらっています。だから、人間と動物との共通点や違いを教えてくれる動物園が大好きです。