SSブログ

『真桑が831(やさい)?』 [★茶余飯后]

8月31日は野菜の日
「831」といえば
福岡県の二日市温泉「花こうじ」
ランチが語呂合わせの「¥831」だったわ・・・。
バイキング式の野菜料理を食べて
同じ建物内の「バーデンハウス」の温泉に入るという
「温nch」をよく楽しみました。
 
「花こうじ」も「バーデンハウス」もいつの間にか
無くなっていて、時の流れを感じてしまいます。
  
ところで、今年の夏に
ずっと果物だと思っていた「まくわうり」が
野菜だと知ったわたし・・・。
「真桑が831(やさい)?」
左が、初めて食べた「銀泉まくわ」、右がふつうの「まくわ瓜」
銀泉まくわには「ジョイ」と表記されていました。
真桑うり.jpg
このところ、酷暑で雨も少なくて、野菜の生育はよくないようで
まくわも、このように見た目がキレイじゃなかったけど
外見はよくなくても、中身は瑞々しくて、とても美味しかったです。
なんといっても、甘さが控えめなところが好き。
それに「まくわ」は、「これでいいの?」と
言いたいくらいの嬉しいお値段で売られているし!!
野菜に分類されても、わたしには大好きなデザート
まくわは、果物で「水菓子」です。
  
 先月、「黒川温泉の誕生にまつわる」話の『甚吉物語』についてふれたのですが、美味しい「銀泉まくわ」を食べながら、甚吉が病弱な母親に食べさせたくて、畑で盗んだ「瓜」は、きっと「真桑瓜・まくわ」だったのではないかしら?と思ったわたしです。そう、紛れもなく「真桑(まくわ)」に違いないのだわ~[るんるん]

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。