SSブログ

みかゑり温泉◎お芋もお顔も、地獄で蒸します◎ [ほっ!とスプリング(温泉)]

昨年、『別府八湯温泉道』のあがり(ゴール)
八十八湯めに入った温泉がここ
昭和レトロな雰囲気のある
『みかゑり温泉』の家族湯でした。
みかゑり 温泉.jpg
中庭から、すごい噴気が拝めます[いい気分(温泉)]
 先日、約一年と一カ月ぶりに入浴セットとお芋&卵を持参しての再訪。 受付で「岩風呂」を案内され、「地獄蒸しを利用させてほしい」旨、申し出ると「何を蒸しますか?」とさりげなく尋ねられ、「お芋と卵」と答えると「お芋は、40分位かかるから先に釜に入れてから、お風呂に入るといいよ」とのアドバイス・・・一年前と全く同じやりとりをして、時間が巻き戻されたのかと一瞬思っちゃったくらい。
 [いい気分(温泉)]家族湯は一時間1,000円、蒸し風呂付
蒸し風呂の天然スチームは圧巻
またもや入室は断念し
蒸し風呂を覗いて、お顔のみ「地獄蒸し」
 
ほのかに鉄の匂いのするここの温泉は
ナトリウム塩化物泉で
なかなかな極上泉
 
そして
温泉のあとのお楽しみ[るんるん]
地獄むしの甘太くん.JPG

地獄釜に入れていた「甘太くん」
激熱を美味しく頂きました。
 おやつタイムを楽しんでいる間に蒸した卵は、自宅に持ち帰りました。こちらもとても美味しい地獄蒸し卵になっていました。
 ここは昭和を残したレトロな雰囲気と温泉後の楽しみも満載で、お気に入りの温泉のひとつです。今度は岩風呂以外のお風呂に入りたいなぁ・・・。
 
 ディープで懐が深ーい別府の温泉を満喫したい方には、是非おすすめしたい『みかゑり温泉』です。 
 
 温泉に行く道筋に禅寺『実相寺』の墓地があり、以前は、朽ちかけた古い墓石が並んでいたりして、ちょっぴり近寄りがたい雰囲気が漂っていました。 (最近は墓地もきれいに整備され、緩和されたきらいがあります・・・。) 

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0