SSブログ

おさかな最中『かれい最中』 [茶余飯后(和スイーツ)]

お魚の形をした美味しい最中
城下カレイを模した
『かれい最中』
かれい最中.jpg

 菓子店の名前、笑和堂の【】がついている。
 まるで「ご笑味ください」って言ってるみたいなのです。
かれい 最中.JPG
「左ヒラメに右カレイ」というから
上の【】があるほうが表で
下のヒラメ置きにしたほうが、裏になりますね。
しっぽまで、アンコが詰まってる~
 
 その昔、このお菓子屋さんは、別府市内にあって製造されてたんじゃないかなぁ。 屋号も、菓子名そのものだったはずじゃないかな?と、わたしは記憶しているのですが・・・今は、城下カレイの獲れる日出町にお店があって・・・そこら辺の経緯はともかく、尾の方まで入った粒あんが美味しくて、大好きな最中のひとつです。それに、「おさかな最中」&「ブランド魚もの」としても歴史が古いのです。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0