SSブログ

綿毛坊主の頭も揺れる~『風の郷』 [温nch~(温泉付ランチ)~]

山香温泉の『風の郷(さと)』で"温nch"
風の郷~.jpg
新緑がまぶしくなったこの季節
道路際の野山に垂れ咲いた
~薄紫の山藤が、彩を添えて~
 
そんな、飛び石連休中の平日
でも、観光地では「土日祝」扱いの平日に、山香温泉「風の郷」に行ってきました。
(平日のつもりででかけたら、4月26日から5月6日まではゴールデンウィーク料金で土日祝と同じ扱いだった・・・。)
 
「レストランやまが」のランチはビュッフェスタイルで、消費税が8%になる以前(3月末まで)は1,000円。4月からは1,200円、さらに土日祝日は、1,400円。平日料金が20%アップしていて、便乗値上げじゃないの?という価格なので、受付で料金を知り、「エッ!」でしたが、ここまで来たからには致しかたないわね、ということになりました。→『風の郷』のホームページには値段が載っていなかった・・・電話で問い合わせをすべきだったと、リサーチ不足を実感。
 
お料理のほうは、茶わん蒸し、トリ唐揚げ、天ぷら、カレー、パスタ、ピラフ、けんちん汁、お蕎麦、季節の野菜を使った煮物料理、サラダ、お漬物などなど。デザートは、杏仁豆腐や大分のご当地スイーツの「やせうま」などもあり。地元の美味しいお米を使った巻きずしやお稲荷さん、ちらし寿司まで揃い、まずまずの満足度でございました。
ただし、「制限時間が45分」というのは、食べるスピードの遅い私にとって、辛いものがありました。食後のお茶が一服も楽しめず、あたふた。「せめて、あと5分くださーい!」
 
ランチを食べると、[いい気分(温泉)]温泉の入浴料金が平日は、200円、土日祝は300円になるセット割引あり。(ちなみに、平日=390円、土日祝=500円の入浴料)
 

ここの温泉、入ったときはぬるめに感じましたが、じんわりと温まるお湯。ヌルヌル&ツルツルを体感する「美肌になりそうな」嬉しい予感の泉質です。ロッカー使用料が10円。ドライヤーは、2分で10円のタイマー式。

かめ池とたんぽぽ.jpg
中庭の池には、のんびりイシガメさん達
 
山香温泉の周りは
人の手が入っていない自然がいっぱい
種を抱えたタンポポの綿毛が、野原一面に
ゆら~ゆら、ゆーら、ゆら
たんぽぽ畑.jpg
綿毛坊主の頭も揺れる
風の郷
 
 タンポポといえば、ストーンズのこの曲~
 教えて、タンポポ[るんるん]
恋の行方を

タグ:温泉
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0