SSブログ

こどもの日のおやつは「きびだんご」 [茶余飯后(和スイーツ)]

我が家の五月人形
こどもの日なお人形がこちら
こどもの日1.jpg
「阿福」「阿喜」
 
香港がまだ中国に返還されていない頃、香港島の中華デパートで買い求めました。
男の子か女の子かどっちを買おうか迷った挙句、両方とも買おうと決心してレジに行ったら、表示価格が一対だとわかり、得した気分になりました。
はしたないから、お見せできないのですが、パンツなしで前掛け紐だけの後姿がとても可愛らしいのですよ。
中国のどこで作られたかは分かりませんが、縁起のよいお人形であることは確かですね。
博多人形のような素焼きの土人形で、男の子が白鵬関によく似てます~。
 
悪い獅子の退治をしたという「阿福」と「阿喜」
鬼退治をした「桃太郎」
そして、きびだんご(廣榮堂)が今日のおやつ
 
こどもの日2.jpg
外箱が「こどもの日バージョン」
中身はいつもの「きびだんご」
 
こどもの日は、「こどもの人格を重んじ 、子どもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」として1948年に制定されたそうですね。
 
母の日は来週だけど
子どもの日も
いつも、いつまでも、『お母さん、ありがとう!!』

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0