SSブログ

『幸せパズル』は、円舞曲のリズム [☆映画(Cinema)]

またしても、映画会社が揮わない邦題を・・・その名も『幸せパズル』・・・。

幸せパズル.jpg
 
Puzzles,hanging on my mind now,
Puzzles in my mind, In my mind,
That's all find,In my mind.
Ooh,Puzzles!! 
 
大好きなThe Yardbirdsの曲、『Puzzles』

歌詞にある"Life's Puzzles"みたいな映画かと思いきや、大外れでございました・・・。

主人公は、主婦・マリア。二人の息子も成長し、独立する年頃になり、夫と子ども中心で生きてきた中年女性が、50歳の誕生日にプレゼントされたジグソーパズルがきっかけで、ジグソーに開眼。家族に嘘をついて外出したり、パズル大会に出場したりと、変容してゆくというお話。

アルゼンチン映画なので、歯切れの良いタンゴのようなドラマチックなリズムで進むかと思いきや、ワルツのように平坦なリズムで展開していくので、おネムになりかけたりも・・・。時折カメラが円舞して、心地が悪く。ま、この定まらないカメラのお陰で、目がパチリ!眠らずにすみました。

30年以上前のお話というのなら、古風すぎるマリアの心の葛藤と揺れ動きは面白いかもしれないけど、結局、時代の設定が分からず仕舞いで・・・。パズルの練習先である、お金持ちの男性(独身貴族)宅で「紅茶」をいただくうちに、「ベルガモット」の香りに魅かれてゆくマリア。お茶とパズル、どちらも好きな私にはクスッと笑えました。そう、紅茶で一番好きなブレンドは「アールグレイ」だから。

★★☆☆☆+1/2


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0