SSブログ

◎ようこそ、昭和レトロ・カフェへ◎ [お気に入り(Freak Out!)]

焼き菓子の名前が「昭和マドレーヌ」
昭和マドレーヌ.jpg
福岡市内にある「お菓子の工房OPERA~オペラ」のマドレーヌ
(左がチョコレート、右がプレーン)
素地の、ふんわり&しっとりとした食感と香ばしさが、懐かしい味を思い出させます。それでいて、やや控えめな甘さが加わっていて、味わいのある美味しいマドレーヌ。(私の好みは、プレーンのほう・・・。)
 
NIKKOぶどう柄コーヒーカップ.jpg
セット6客のうち、2客だけ現存(割れずに残ってた)、「昭和テイスト」のコーヒー茶碗を使って、"自宅(おうち)カフェごっこ"をしました。
 
 昭和レトロカフェ.jpg
 ~ようこそ、昭和レトロ・カフェへ~
 
数年前、向田邦子さんのTVドラマだったかで・・・劇中、このコーヒー碗皿が出てきて、「子どもの頃、家でも使ってた!」と思い出したこともありました。でも、ずい分と長い年数、戸棚の奥に仕舞いこんでました。
 
製造元は、金沢の老舗・ニッコー(NIKKO)。すでに、廃番商品かと思いきや、ロングセラーとして、現在も販売中でした。そして、1933(昭和8)年から発売されていると知り、驚きました。→ニッコーウエブショップ
 
~一家団欒の温かみがあった、あの頃。アナログの懐かしい昭和の時代を思い出しながら、コーヒーブレイクをお楽しみくださいませ ~
 
「豊穣」や「繁栄」を表す、めでたい柄とされている「ぶどう」の絵柄、シンプルで厭きのこないデザインと色合いには、やはり長く愛される理由があったようです。

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ショボンヌ党員No.10

昭和レトロ、いいですよねー。
昔私の周りでは輪切りにしたレモンを添えたお紅茶がオシャレでハイソということになっていましたw

マドレーヌの紙についたのまでキレイに食べたなあ…
by ショボンヌ党員No.10 (2011-04-08 17:26) 

パンプキンP

☆ショボンヌ党員No.10さま☆
そう、何を隠そう今も、やっちゃいますよ。アイスクリームの上ぶたをスプーンでこすって食べたりも(笑)。
昭和レトロな雰囲気を味わっていただけたら、幸いです(嬉)。
by パンプキンP (2011-04-08 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0