SSブログ

『うぬぼれ屋さんな花』 [★花聴風月(Flower)]

庭の花壇で、今年も水仙の花が咲きました。

花壇のお手入れは、別段なにもせず、ただ雑草を取るくらい・・・でも、たくましく誇らしげに咲いています。

ラッパ水仙.jpg
水仙①.jpg

【水仙=Narcissus】

美少年・ナルシス(ナルキッソス)が、水面に映る自分の姿に恋をして・・・水仙の花と化してしまったという神話もある、この可憐な花々。

でも、残念ながら家の中には飾れません・・・。

花言葉が「自己愛」で、「鼻持ちならない」うぬぼれ屋さん(ナルシスト)なお花だからという理由ではなく・・・スギ&ヒノキの花粉症で、鼻が敏感になっているため、ちょっと鼻についてしまう、強い香り(トイレの芳香剤に近いかも?)が、ダメなんです。そっと近寄って、(目で)愛でています。

そして、『水仙』といえば、「The English Rose=英国の薔薇」と、称された「デボラ・カー」が、シスターを演じた映画=『黒水仙』を思い浮かべる私です。    黒水仙 [DVD] FRT-012 世界名作映画全集 黒水仙 [DVD]  

 


タグ:薔薇 水仙
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ショボンヌ党員No.10

ん~、私は水仙といえばダリの「ナルシスの変貌」を思い浮かべます。
ずいぶん違いますねww
by ショボンヌ党員No.10 (2011-04-08 17:17) 

パンプキンP

☆ショボンヌ党員No.10さま
天才ダリ!!ショボンヌさんらしい感性がうかがえますww。
絵なら、私はカラヴァッジョ・大ファンなので彼の「ナルキッソス」~直球すぎますけど(笑)。スペインVSイタリアで!
by パンプキンP (2011-04-08 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0