SSブログ

ホテル風月HAMMOND~夢たまて筥 [ほっ!とスプリング(温泉)]

「鉄輪温泉」~九州横断道路沿いにある「ホテル風月HAMMOND」。

こちらのホテルは、館内の大浴場のほか、別棟の「夢たまて筥」で立ち寄り湯が楽しめます。

先月、まずはホテルの内湯に立ち寄り・・・。

玄関で、綺麗な蘭の花[ぴかぴか(新しい)]に、お出迎えされました。

風月.jpg

 男湯が「砥石風呂」、女湯は「岩風呂」

大浴場入り口、左手には、サウナルームもあり。浴槽内には、大きな岩の間から、源泉掛け流し湯が、惜しげもなくドボドボと流れ落ちる「岩風呂」。押しボタン式(チャイム型)のジャグジーも付いていて、隣には水風呂も併設。

浴場の窓の外、すぐ傍に、もうもうと噴出する湯の煙が立ち昇り、フレッシュな『源泉』ここにありという感じ。まさに、風景はプチ地獄・・・。

泉質は、弱酸性の塩化物泉[いい気分(温泉)]。肌にまとわりつくお湯がとても気持ちよかった。湯上り後は、しっとり感と、やや爽快なさっぱり感がありました。

そして、夏休みを避けて、9月に入ってから「夢たまて筥」へ、行ってきました。

ゆめたまてばこ.JPG

 

券売機でチケットを購入し、靴入れのキーと引き換えにロッカーの鍵をもらうシステム。

檜風呂、テレビの設置された寝湯ありと、ゆったり楽しめる内湯のほか、屋外には、露天風呂に打たせ湯、そして、スチームが噴出する箱の中に座って、顔だけ出すユニークな「箱蒸し風呂」。連日の真夏日の中、なかなか気持ちのよい蒸され加減でしたが、3分ともたずに、箱の中から飛び出して、ギブアップ[たらーっ(汗)]~地獄蒸し料理にされる気分を味わいました。

サウナルーム、鉱玉浴、砂湯(別料金)もあり。混み合わなければ、存分に温泉三昧できちゃいます[るんるん]

湯上り後は、「湯けむり茶屋」でご休憩。 ここは、地獄蒸しのお料理やカレーなどの軽食も楽しめるお食事処。小上がりになっていて、お座敷風。牛乳の自販機を見つけて、グビッとやったりして、くつろぎました・・・。

なお、ホテル内[いい気分(温泉)]「夢たまて筥」ともに、備え付けのタオルがありませんので、持込をおすすめ。(券売機で購入可)

詳しいことは、こちら(ホテルHP)をどうぞ→《ホテル風月HAMMOND


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0