SSブログ

hymns of the 49th Parallel [☆音楽(Music)]

去年観た映画、アルツハイマー型認知症になった妻とその夫の物語『Away from her』のエンディング曲『Helpless』も入っているk.d.ラングのCD、一ヶ月ほど前に中古レコード店で日本盤を見つけ、買いました。

北緯49度のヒム(賛美歌・聖歌)=北緯49度は、アメリカとカナダの国境線のことをさしているとか・・・。カナダ出身のシンガー・ソングライターのカバー曲で、ニール・ヤング、レナード・コーエン、ジョニ・ミッチェルと感性溢れるシンガーたちの濃縮された曲の数々、もっと早く買えばよかったと思わせた素晴らしいアルバムです。

Hymns of the 49th Parallel

Hymns of the 49th Parallel

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WEA
  • 発売日: 2004/08/09
  • メディア: CD
活躍の場をアメリカに移した、カナダ出身の俳優さんや音楽家たち、彼らは誰しも「やっぱりカナダ人なんだな」と思わせる何かが漂っている気がします。
それは型にはまらない独自のスタイルであったり、アウトサイダーな雰囲気でもあり、大胆で大陸的なナチュラルさを感じとれるからかもしれません。
k.d.ラングの、のびやかな歌声は安らぎを与えてくれます。
 
Bird on the Wire
レナード・コーエンの『電線上の鳥』
"I have tried in my way to be free."
鳥のように、自由に飛びたてるはず・・・。 
 
今日、テレビで昭和の銀幕スターと呼べる
女優さんのご葬儀の様子を見ました。
"Away form her" の妻フィオーナと重なりました。
アウェイ・フロム・ハー 君を想う <デラックス版> [DVD]  
 
 
   

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0