SSブログ

真桑(まくわ)瓜 [☆雑記帳]

郊外の大型店「産地直送コーナー」で真桑瓜を発見しました。

胡瓜や茄子など、お野菜に紛れ、一個づつ袋詰めされて置かれていました。

まくわ.jpg

 産地は日田市

もう、嬉しくって早速冷やして皮をむいたんだけど、まだ青かった・・・orz。

何年も食べていないので、熟れてないと気がつかなかったのです・・・。それで、漬物→糠床につけました。 美味しい瓜の糠漬けを食べました。

ひとつは、漬物。そしてもうひとつは、充分に甘い香りが漂ってくるのを待って食べました。今度は待ちすぎて熟れすぎちゃったけど、美味しかったです~♪。まめに探せばあるんですね・・・。

夏の太陽のような黄色い真桑。控えめな甘みと歯ごたえは、昭和の懐かしい味がする果物・・・。


タグ:水菓子
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0