SSブログ

川貝枇杷膏 [☆雑記帳]

季節の変わり目に身体がついていかなくて、風邪引いてしまいました。風邪を引くと咳が長引く質、それにアレルギー疾患もあるので、この辺の診断はお医者さまも「風邪だと思う? アレルギーかな?」と患者である私に任せてくださいます。

枇杷膏.jpg

 

そこで、『京都 念慈菴 蜜煉川貝枇杷膏』の出番です。熱もなく、ウイルス性でもアレルギーでもなさそうな時はコレ!!。一見、咳止めシロップに見えますが、甘くて飲みやすい。まったりとした味がのどに貼り付く感じも(膏薬みたいに・・)いいです。この一瓶で終わりだから、"上海へ買出しに行かなくちゃ"と言ってますが(♪口実です)、「香港製」です。本場、大陸製の方が効きそうだと思ったけど、准海中路・ワトソンズのお姐さんが「これが一番」と勧めてくれたので、5~6年前から用いております。

ワトソンズ大好き~!。特に静安寺・久光百貨店のワトソンズは店員さんたちが、「小姐!」「シャオジェ!(意訳:お嬢さん!)」と呼びかけてくれるのでうれしいです。どう見ても太太さん(ミセス)で、大姐(おばさん)なんですけどね。


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

naka_kakishima@yahoo.co.jp

喉が痛い時、凄い威力!! 
試してみてね。おいしいよ。
http://www.geocities.jp/ninjiom_hong_kong

by naka_kakishima@yahoo.co.jp (2009-04-21 15:05) 

パンプキンP

H.P拝見しました。
キャンディーも出てるんですね。
情報ありがとうございます~♪。是非試してみたいです。
by パンプキンP (2009-04-21 19:52) 

Hitomi Uzuki

念慈菴、これのシロップタイプは、喉の痛み、咳止め、悪寒に、とても良く効きます。

http://ninjiom.50webs.com


by Hitomi Uzuki (2010-04-14 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0