SSブログ

ピンクリボン [☆Love in action]

tokyo.jpg 親友のT子ちゃんは、闘病中で「あけぼの会」という患者会に入っていて、東京タワーのライトアップはこの会と化粧品会社E・Lが行なっているとのこと。一昨日(10/12)の30周年記念大会に出席したとメールが届きました。

 恥ずかしい事に会長であるワット隆子さんについては何も知らなかった私・・・・。ご主人は難病で車椅子生活、日本とイギリスを行き来してボランティア活動をなさっている方というのです。

 私が15歳のとき、父は肺がんで他界しました。禁煙して20年近くも経っての罹患でした。私は家族歴があるので何かあるとすぐに大きい病院での受診をすすめられます。彼女から病名を聞いたときから、もう他人事ではなくなりました。

 福岡タワー.jpg昨日まで福岡タワー(左の写真)もピンク色になっていたそう。もっと全国的にピンクのライトアップが広がってゆくといいですね。先日、ホテル別府パストラルに行ったとき、座った洗い場のシャワーフックに「乳がんの自己検診方法」を書いたプレート(ホテルのドアノブサイン状のもの)が下がっていました。初めて目にするもので、見渡したら10以上あるシャワーの2つだけに掛かっていました。こんなプレートがもっと増えるといいなと思います。

 モモのハガキは、都内郵便局で発売中とか。来年は全国的に発売になると嬉しいんですが・・。

pink ribbon.jpgpink ribbon2.jpgハガキは5種類、♪「モモモモモ・・~」♪と歌ってしまいそう~。ルイ・ジョーダン「Five Guys Named Moe」モモじゃなくてモーなんだけど。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ほり~

電車の中吊りで読んだけど、ここ30年で乳がん患者って3倍にも増えてるんですって…!? びっくりしちゃいました。どうしてなんだろう…。

私も同い年の子が自分で発見して手術したよ…。

「Five guys named Moe」はジョー・ジャクソンで知りました。あー、「Junpin' Jive」聴きたくなってきた!
by ほり~ (2008-10-16 23:46) 

martha

20人に一人という数字にも驚くね。
自己検診がいかに重要かと・・・。
マンモは今年で三回目。前回、模型を触ったんだけど
ゴリゴリしてて、こんなに硬いの?思った。でも、それは
かなり後期の腫瘍だというから、普段からのチェックが
大切なんだね。

ところで、ジャイヴ・ミュージック最高!!
ノリノリで仕事に励めるかも?
ジョー・ジャクソンのは聴いたことないのよ、聴いてみたい!

by martha (2008-10-17 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0