SSブログ

天空湯房・清海荘~畳の湯~ [温nch~(温泉付ランチ)~]

 『畳の湯』に入ってきました。別府温泉の北浜にある「天空湯房・清海荘」です。お食事をすると温泉に入れるその③。お食事処は2階にあり、全個室で海を眺めながらプライベートに食事を楽しめます。

 本日は「天ぷらの御膳」1,300円を頂きました。天ぷらの他に、「りゅうきゅう」=お刺身を醤油等で漬け込んだもの、煮物の小鉢2つ(南瓜・茄子)、赤だしと香の物、そしてデザート(杏仁豆腐)でした。

 食事後は、ロビーでコーヒーが無料(ただし、セルフサービス)。平日で人が少なく誰も煙草を吸ってなかったので快適でしたが、灰皿がありました・・。

 ホテル、旅館が軒を連ねている別府湾沿い。ここのロビーから海岸のサイドウオークに直接出られるので、(ご近所のお宿は、このように直に出られないよう・・)腹ごなしに少し歩きました。あいにく曇り空でしたが、潮風が心地よかった。

 6階にある「畳の湯」は檜の湯船の周りに、京間サイズ?の畳が十枚ほど敷き詰められたもの。とてもユニーク!!外国人(私の亜米利加の友人とか)には大うけかもと思いました。少し小ぶりな大浴場ですが、寝湯が三つあり、別府湾を時折行き交う小船や飛ぶカモメなど眺めてゆくうち、つい長湯(寝湯は、かなりぬるいので=あつ湯好みですから・・)お天気が良ければ、四国まで見えたことでしょう。

 なお、大浴場には貴重品を入れるロッカー等がないので、懐中物はフロントに預けるなどご注意を。

 天空湯房・清海荘さんhttp://www.seikaiso.com/cont/lunchoneday/index.html


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ほり~

畳のお風呂というと、007の映画を思い出します。たしか、普通の障子とかあるお部屋の真ん中に、檜のお風呂があるのでした。うろ覚えですが、ショーン・コネリーが女の人に背中流してもらって喜んでたような記憶が。(笑)

「あ、ありえねー! カビだらけになっちゃうよー」と思ったもんでした。(^_^;)
by ほり~ (2008-10-14 03:04) 

martha

ひゃっ、ひゃっ。楽しいコメントありがとうございます。
なんか、私も見た様な気がしてきました。(笑)
このテのお風呂は、95年に転がる石軍団のロン・ウッドが家族で離れに宿泊したという老舗ホテルにも近頃登場してる!。ロニーが「ハラズー」と言っていた原鶴温泉の0ホテル。
流行りなのかな~。(決して、寝転んでみたくはない・・。)
by martha (2008-10-14 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0