SSブログ

「帰ってきたぞ」ゴーストワールド [☆映画(Cinema)]

去年の暮れ、映画館のスクリーンで
「ゴーストワールド」を観ました。
イーニド.jpg
長らくご無沙汰していた映画館行きの復活。
わたし自身「帰ってきたぞ」となりました。
 
 公開当時、映画館(KBCシネマ)で2回観ていて、DVD・サントラCDも持っているし(パンヤの入った人形付きのボックスセットまでも…)
 内容丸わかりのコメディーだから、映画館行きのリハビリに丁度いいと思って、出掛けたのでした。
 12月の検診で、担当医から「行動制限がないのだから、身体が動けるうちにお出かけした方がいいですよ」と後押しされました。有難いことに検診の間隔も若干、長くなりました。長時間の座位は、しんどかったけど外出への弾みがつきました。
 20年以上前には気づかなかったことが、イーニドと父親との関係だった。良好とはいえなかったのか・・・。
 
 そして、新年があけた元日。テレビ番組も面白くないので、午後から映画のおさらいをすべく、DVDで「ゴーストワールド」を鑑賞。見ていなかった特典映像も観終わって、デジタル放送に切り替えた途端に「震度7」「津波避難」の画面が現れ、茫然となりました。
 被害の状況がこれほどまで深刻だとは・・・もう、言葉になりません。被災された方々が、一日も早く安心した生活がおくれるようになるよう、お祈りすることしかできません。
 「防災」「減災」を考え直さなければと思い、明日は我が身と切実に感じています。