SSブログ

"Oh Ma Ma" オー ママ ママ [☆音楽(Music)]

 高崎山のB群に、初の♀ボスになった
「ヤケイ」というお猿さんがいます。
 ヤケイとビケイ(母と娘).jpg
ビケイ(右)は、ヤケイ(左)のお母さん
 
 春近い睦月の昼下がり、母が丹念に娘の毛づくろいをしていました。
 
 母が、トップの座に君臨する、娘の日頃の労をねぎらっていたのか、はたまた、怒らせると恐い娘のご機嫌をとっていたのかは、定かではありませんが・・・。
幾つになっても母に甘えたい可愛い娘と思いたいけれど
気性の荒さは、母親譲りだということです。
おっかない親子には近寄らず、遠くから撮影したのでした。
 
ところで、本題の「オー、ママ ママ」
 実は、当時小学生だった私は、TVで「おかあさん」という曲を歌って泣くザ・テンプターズのヴォーカル(ショーケンではない)の松崎由治(ヨッチン)の姿をみて、今でいうところの「ドン引き」してしまったことがありました。
 でも近年、年を重ねたせいか?、そしてGSサウンドへの回帰も手伝ってか、すごく良い曲だと思えてきたのです。
 そして、ヨッチンこと松崎由治は、バンドのリーダーでギタリスト、そのうえ作詞・作曲もしていたシンガーソングライターのはしりでもあり、才能にあふれた人だったと改めて知ったのでした・・・。
 
「母さんがくれた幸せ」ってフレーズが好きです。
 日々をたいせつに生きてゆこうという、そんな気持ちがわいてきます。
おかあさん、ありがとう[黒ハート]