SSブログ

「金食ひ虫」は鬼で金棒 [★茶余飯后]

頂きものの『お札せんべい』をおやつに
バリッ、ボリっと、齧りながら
これぞ「金食ひ虫~」と笑っていたら
ふと、カネゴンを思い出したのでした。
お札せんべい.jpg
 
[いい気分(温泉)]別府温泉から、おおよそ10年くらい前だと思うけど
「赤鬼カネゴン!」を家に連れて帰っていたのです。
カネゴン.jpg
たぶん、[いい気分(温泉)]鉄輪エリアで買ったのではないかしらん。
 可愛いカネゴンのクリップを持ってたんだけど、すぐ壊れてしまったので、その身代わりに買ったんだと思うの。
ウルトラ☆カネゴン.jpg
「金食ひ虫」
カネゴン、ゴーン!~が、鬼で金棒もってる~[手(チョキ)]
でも、カネゴン赤くないよ!  それとも赤鬼の手下?
よくよく見ると変です・・・コレ。
 
「お札せんべい」は3種類
金額が違っても、お味は同じでした。
甘草の控えめな甘さの素焼きせんべいで
食べやすく、美味しかったです。
 お札せんべい②.jpg
 
壱万円札 お札せんべい 5枚入り 福沢諭吉ゆかりの大分銘菓 福沢諭吉先生のおせんべいは
「壱万円の里」という名のクリーム入せんべい
あって、食べたことがあります。
 
あと4年でお札の顔が変わるけど
中津市の銘菓・福沢先生「お札せんべい」は
そのまま残るだろうとの話を耳にしました。
 
 ところで、新壱万円札の渋沢栄一をよく知らなかったわたしは、「今度の壱万円札の人、鈴木慶一に似てる~なになに、渋沢?」「渋沢といえば、澁澤龍彦しか知りませんわ~!」と言っていたんだけど、おふたりが親戚筋にあたるとは・・・。おまけに澁澤龍彦が、新壱万札の渋沢爺に抱っこされて、お漏らししたって逸話までもがあるんですね~それにしても「渋沢栄一」は、今の「鈴木慶一」に似すぎています・・・。
 
新壱万円札~鈴木慶一~「ムーンライダーズ」


「マスカット・ココナッツ・バナナ・メロン」今の季節によく似合う曲です[るんるん] こちらは、僕の「ズボン」なのね。わたしはアルバム収録でお馴染みの「ポケット」の方が好きだな。  MOON RIDERS

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。