SSブログ

ガザニア「笑顔の勲章」 [★花聴風月(Flower)]

スーパーの産直野菜コーナーで
色鮮やかで、パワーを与えてくれて
元気が出てきそうな
ポット苗のお花を見つけた。
早速、植木鉢に植え替えをして・・・。
ガザニア.JPG
ガザニア
 
ありりゃりゃ~元気がないよぉーっ
植え替えに失敗したかと、心配したら
 
勲章菊.JPG
このお花は、日が陰ったり、曇り空になると
花が閉じる性質なんですって。
まだ陽のある、夕暮れ前の午後4時過ぎで
もう、おねんね(お休み)モードに・・。
そんなこと知らないから
大騒ぎのひとり相撲を取っちゃったょ。
 
「ガザニア」は、和名を「勲章菊」と言うのだそう。
そう言われれば、胸に飾る勲章にも見える。
 
花言葉は、「笑顔で答える」
太陽が大好きで、華やかで明るいイメージそのものね。
 
穏やかな笑顔と思いやりある話し方で人と接する
「和顔愛語」を心がけて暮らしたいと思う、昨今なので
この花のような『笑顔の勲章』を目指したいな。

タグ: グリーン
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。