SSブログ

「クリビア~2020」花はHealer [★花聴風月(Flower)]

クリビア(君子蘭)の花が
満開間近の九割咲きになりました。
クリビア2020.JPG
我が家には親株と分球した
子株のクリビアの鉢植えがあります。
 
親株        子株
君子蘭2020.jpg
君子蘭・親株.jpg
(親株・花茎2本)
 
昨年は、子株には花がつかず
親株のみの開花でしたが
 今年は、両方とも花が咲き
親株には初めて花茎が2本出るという
"おまけ"がついて、ゴージャスに~[ぴかぴか(新しい)]
 
君子蘭・クリビア.jpg
このように、庭の木や鉢植えの草花が、花を咲かせると
江戸時代の思想家で哲学者である
「三浦梅園」の名言を思い出します。
 
『枯れ木に花咲くに驚くより  生木に花咲くに驚け』
 
いつもと変わらない風景の日常のなかに、奇跡が起こっている
それこそに意味がある。だから大切にしなさいと・・・。
 
このご時世、ささくれだった気持ちに
心の安らぎを与えてくれるので
私にとって、お花は
とても大きな存在になっています。
『花はHealer』
 
クリビア(君子蘭)の花言葉のひとつに『情け深い』があって
その花言葉から思い出す曲が「マーヴィン・ゲイ」の
「Mercy Mercy Me」です。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。