SSブログ

柚餅〜ころころ〜 [茶余飯后(和スイーツ)]

柚餅(ゆうもち)をお土産にいただいた
柚餅.JPG
和三盆の上品な甘さと
ほのかな柚子の香り
コーヒーもいいけど、濃い目の緑茶が合うね[るんるん]
 柚餅.jpg
柚餅〜ころころ〜
 
 パッケージの題字と装画は「富岡鉄斎」の筆によるものですって!! 鉄斎翁といえば、仙人のような御髭のおじいちゃん。「なんでも鑑定団」で何度か掛け軸が登場しているから知ってる。本物より偽物が多いらしいと記憶。
 
 箱を眺めながら、京のお菓子屋『鶴屋吉信』さんの暖簾の歴史を垣間見つつ、長崎→佐賀→小倉へと続く「長崎街道・シュガーロード」の先の「京」で生まれた甘味なのだなぁ~とちょいと感慨深くなりました。
 というのも、羊羹の『虎屋』さんが室町時代に「京都」で創業して、のちに東京に進出したというのを新聞記事で読んだばかり・・・。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0