SSブログ

ブラウン・シュガー(黒砂糖)な駄菓子 [★茶余飯后]

それは別名、『下町のブラウンケーキ』
クロボー.jpg
 
駄菓子屋さんで買占め!?・・・いえ、一本づつの個包装が、一箱売りになってたのですよぉぉ[るんるん]一日一本食べたら、一か月分のおやつ。
 
大正9年生まれという、くろ棒(クロンボ)さん[ぴかぴか(新しい)]
当時はハイカラな、お菓子だったのかもしれませんね。
 
メーカーによって、黒砂糖の甘さ加減が異なって・・・
黒棒.jpg
ここのは、結構甘かった。
「うわーん、こりゃ甘すぎるわぁ!」 とか言いながら
 個包装されていないから、一袋をペロリと食べてしまったー[るんるん]
 
ちびくろサンボ
  「ちびくろサンボ」のお話が大好きだった子どもの頃から、このお菓子を「黒棒=クロンボ」と呼んでいます。時折、食べたくなる懐かし系の「おやつ」のひとつです。
 
ブラウン・シュガー(黒砂糖)な駄菓子~
 
 
そして、ブラウン・シュガーといえば、このヒト!!
Tina Turner!!
  ミック・ジャガーの東京ドーム公演に、ティナ・ターナーが肉弾のごとく現れ狂喜乱舞した日(1988年3月23日)から・・・明日で早や24年かぁ・・・。ミック・ジャガーの来日すら奇跡のようだったのに、ティナ・ターナーまで拝んでしまった、あの日。上手側~アリーナ席(A3ブロックの7番)に私はいた~ハハハ!!
タグ:和菓子
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ショボンヌ党員No.10

24年前ですかー。色褪せませんね。
いつまでも見ていたい♪
by ショボンヌ党員No.10 (2012-03-22 18:16) 

パンプキンP

☆ショボンヌ党員No.10 さま
ティナ・ターナー♬ 当時48歳(^_-)☆
こちとらも、負けてられましぇーん(笑)。
by パンプキンP (2012-03-22 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0