SSブログ

北浜の温泉 [ほっ!とスプリング(温泉)]

「別府八湯・温泉本」の入湯料半額券を使って
北浜の温泉(ホテル)へ入湯してきました。
場所は『西鉄リゾートイン別府』
菊花展.jpg 
【菊花展の小菊、楚々として可愛らしかった】
 
 立ち寄り湯利用は15時からなので、15時すぎにフロントに到着したらチェックイン混雑と重なってしまいました。日本人より外国人の宿泊客が多く、別府のインバウンドを実感・・・。
  立ち寄り湯、しかも半額券利用でも、フロントデスクのスタッフさんが丁寧かつ親切に対応してくださいました。福岡の老舗・西鉄グランドホテル系列だけあります。
 
 前回は、2009年だったので14年ぶりの立ち寄り湯[いい気分(温泉)]訪問。リニューアル前より、女湯がかなり広くなっていて驚きました。内湯の浴槽は2.5倍くらい大きくなっているよう。浴槽の広さのためか、湯温が以前よりもぬるめ。塩素消毒のニオイがきつく感じられました。ニオイは「ちゃんと温泉の管理をしていますよ」と了承。湯温も一般的にしているのだろうと思います(あつ湯好きは地元民か少数派)。でも、何分かおきに湯口から出てくるお湯が、水温程度で熱くなかったのが残念。14年前の泉質の印象がとてもよかったので、つい辛口です。お許しくださいませ。昨今、立ち寄り湯で利用できるホテルが減っているので有難く思っています。炭酸水素塩泉で温まれ、血の巡りがよくなり、翌日は腰が軽く感じました。
 
 ところで、別府タワーの真ん前にある閉館したホテル、「ホテル三泉閣」が2024年にリニューアルオープンを目指して工事中。北浜エリアがまた活気を帯びてきそうです。
 その名のとおり自家源泉が3つもあった稀有なるお宿「ホテル三泉閣」。その建物裏にあたる路地を入ったところに、ほんとうは教えたくない「北浜の温泉」の「いい温泉」があります。
 
弓浜温泉.jpg
「弓松温泉」
炭酸水素塩泉で、温まり&美肌系でいい。
 所在地が分かりにくいところがいい。
入り口の扉が2重になっているところがいい。
また入りたい温泉なれど、現在は
組合員さんのみの利用となってます。
入湯できないから、こそっと教えました。