SSブログ

菊花展 [★賞心悦目]

丹精込めて育てられた菊花
和服美人のような艶やかさ
菊花展2.jpg
菊花展1.JPG
菊花展2.jpg
毎年、「七五三のお祝い」前の時期に神社で催される。
菊花展
菊花展3.jpg
大菊 小菊 色とりどり菊の種類がたくさん。
どの花も優雅だったり可憐、目移りしてしまう美しさ。
大菊は振袖の姫君、小菊は町娘といったところ。
 
この時期に合わせて開花させる技は見事です。
 
我が家の菊(マム)
花壇に植えていた菊は、もう咲かなくなりました。
 
 鉢植えから庭に直植えして、2~3年はすくすく育ってくれていたんだけど・・・。
 手入れが、ゆきとどかなかったのです。
 「肥料喰い」といわれるくらい肥料が必要だとは知ってましたが、手間も肥料も足りなかったよう。
「菊は育てるのが難しい植物」
「菊づくりは心を磨くたしなみ」だとか・・・。
  
 出展されているおじさま方に菊栽培について伺っていたら「一緒に菊を育てませんか?」と入会のお誘いをうけました。無下にお断わりできず「考えておきます」と答えてしまいました。(グリーンサムの才能ナシ)。
 小学校のクラブ活動は「園芸」でした。同じエンゲイでも「皿回し、南京玉すだれ、手品や落語」の「演芸」と間違われてしまいがちな、わたしです。