SSブログ

≪ちび丸まめごろう≫と≪まめごろう≫ [茶余飯后(和スイーツ)]

岩手の南部せんべい「巌手屋」の
落花生入りで飽きのこない素朴な味
大好きなおせんべい。
まめごろう.jpg
「ちび丸まめごろう」と「まめごろう」は
ただのサイズ違いだと思っていた。
いつも別々に買って、食べていたので分からなかったよ。
今回、たまたま一緒に買っちゃったのよ。太っ腹よ!!
ちび丸まめごろう.jpg
 一緒に食べてみたら
 しっかりお味が違うのね。ちび丸まめごろうのほうが、しっとりしていて、味が濃いのだ。
  
パッケージ裏で確認したところ、それもそのはず
小っちゃい「ちび丸まろごろう」はバター入りで
 普通サイズで大きい「まめごろう」はマーガリン入りだったのだ。
 
 そして、親子だった!!
 まめで達者な「まめごろう」は「ちび丸」から(早くとうちゃんみたいになりたいな)と、とうちゃんと呼ばれていた。(だから、とうちゃんはお堅い硬派だったのか)。
 
 「ちび丸まめごろう」とCO-OPの「ちっちゃなまめごろう(Ca入り)個包」も中身は同じだと思っていたけど・・・食べ比べが必要かいな。「ちっちゃな」に入っている炭酸Caがポイントかもしれない。「ちび丸」と「ちっちゃな」の関係(兄弟?)も気になってきてしまった。