SSブログ

梅雨晴れの庭に [★花聴風月(Flower)]

 昨年は早い梅雨入りだったけれど、今年は、関東甲信よりも遅い梅雨入りでした。

紫陽花の花は、今が盛り
紫陽花2022.JPG
梅雨晴れの庭で、小さき花を見つけました。
花・エケベリア.jpg
どんどんロゼットが増える「エケベリア」
その辟易するほどの繁殖力に困ってしまう
でも、小さな可憐な花をつけるから
その性質も、なんだか許せてしまう・・・。
 
 グランドカバーにしているリュウノヒゲの草の中に潜り込む、ピンクの花をつける頑強な「カタバミ」を抜くべく、少しだけ草むしりの手伝いをしていたら
初夏の庭.jpg
リュウノヒゲにも、これまた小さき花が咲いていました。
よく見ないとわからないので、カタバミのお陰で
花を見つけられたかな?って思います。
 
「マルバマンネングサ」と「ギボウシ」
キボウシとマルバナンネン.jpg
 マルバマンネングサは、年々大きくなっています。そして、ギボウシに初めての花芽が付いているので、どちらも開花が楽しみになってきています。
 
「夏 珈琲」を飲みながら
 夏コーヒー 小川.JPG
 毎年、開花が楽しみな「君子蘭」の鉢植えに今年は花茎が伸びず、とうとう開花することなく、淋しい春だったんだけど
「ギボウシ」が順調に青々と生育して
開花待ちのつぼみを付けてくれている。
 草花のその折々のいとなみに、驚きと喜びを感じずには、いられません。

タグ:グリーン