SSブログ

吉四六漬 [☆雑記帳]

漫画家の富永一朗氏の訃報を知って思い出したのが「吉四六漬」

とぼけた吉四六さんの姿を描いていらっしゃったんだー。

吉四六漬2.jpg
この「吉四六漬」というお漬物

「あ、ちょっと口直しにお漬物がほしいな」という時や、カレーなのに「らっきょうも福神漬けも切らしている」ってときに代用できたりして、とても重宝な漬物でした。だから、常備すべく戸棚や冷蔵庫にストックされていて当たり前っていうものだったのです。でも、残念なことに昨年の秋に販売が終了されてしまいました。

私の食べた最後の「吉四六漬」
哀愁をこめて写真に収めておりました・・・。
吉四六漬1.jpg
「昭和の味が、とうとう消えちゃいましたね~」
ぜひ、復活をと言いたいけれど、望めないのだそう・・・。
 
 ところで、佐伯市内に富永一朗氏の漫画(イラスト)パネルが並んでいる「イチローロード(国道217号線)」があって、以前、通りがかりに何枚か目にして「ほのぼの」した気持ちになったことがありました。ドライブに行けるようになったら、有田焼のそのパネルを眺めながら、ゆっくりと散策をしたいなと思います。昭和の懐かしい香りを楽しみながら・・・。

タグ:佐伯 昭和