SSブログ

「真っ赤な太陽」チグリジア(虎百合) [★花聴風月(Flower)]

虎柄というより、派手なヒョウ柄をまとったお花
昨年咲いた、チグリジア(虎百合)
 
雨上がりにニョッコリと花が出てきて、その色と形にドッキリ!
小学生の時、テレビ画面に登場した
『真っ赤な太陽』
ミニスカートを披露し、歌ってた美空ひばりと重なって。
 うちの大根足なオカンも、ミニスカを(ひざ上丈)はいていた、昭和の時代なので、ミニスカには驚かなかったけど・・・。
操り人形が踊っているような
ヘンテコ・ゴーゴーダンス(?)に
笑ってしまったことを思い出し・・・。
チグリジア・虎百合.jpg
球根の掘り上げをしないで、植えっぱなしだったので
もう、今年は花咲くこともなかったお花
 
チグリジアの花言葉が『わたしを愛して』
そして、『わたしを助けて』なんですって・・・。
あらあら~今となっては、掘り上げをしようにも
どの辺りに球根があるのか不明で、助けてあげられません。
埋もれて、沈んだままの「真っ赤な太陽」・・・。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。