SSブログ

満開の桜がきたよ~2020 [★花聴風月(Flower)]

「満開の桜がきたよ~2020」
 
一才桜・旭山
一才桜あさひやま.jpg
 
通院でお出かけした折、立ち寄った
ホームセンターの園芸コーナーで
[ぴかぴか(新しい)]半額セールになっているのを発見
既に満開のため、見切り品という身の上の
桜の鉢植えを思い切って、購入しました。
 
桜2020.jpg
2014年から育てている「旭山」がありますが
生育が上手くいかず、徒長枝になってしまい
悲しいかな、今年は開花が望めそうにありません。
 
ゆえに、一気に満開の鉢植えで
「おうちでお花見」と相成りました。
 
ところで、「猫君」で、ふれましたが、しゃばけシリーズ好きのわたし。
 この季節になると、やはり『ちんぷんかん』の
「はるがいくよ」ですわね。
 
ちんぷんかん しゃばけシリーズ 6 (新潮文庫) 桜の大木の花びらの精「小紅」と若だんなのお別れのシーンには、つい涙を流してしまいました。 
 
散りゆく桜花に「去っていく者の悲哀、残される者の辛く切ない気持ちや虚しさ」を見事に表していると思います。
 

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。