SSブログ

石のしずく [☆雑記帳]

昔、泣き虫神様が
朝焼け見て泣いて[るんるん]
夕焼け見て泣いて [るんるん]
 
ドロップスの歌
ドロップ.JPG
 
涙がドロップになるという・・・
ビスケットがふえる
「ふしぎなポケット」と並ぶ
まどみちおさんの夢あふれる歌詞で
私の大好きな歌です。

 クリスマスを過ぎたころ、左の目にゴロゴロと異物感。逆さまつげかな?と思ったけど違うし。
 少し充血していて、以前患ったことのあるドライアイの症状に似ているようで違うような? 
 目を閉じると異物感が増して睡眠も妨げられるので、眼科受診とあいなりました。
 診察の結果、「結膜結石」ということ・・・目の中に小さな石ができているというので、点眼麻酔で摘出(手術)を受けることになりました。
 目に結石なる石ができるなんて知らなかったもので、びっくり。
 そりゃあもう、「目から鱗が落ちました」 
 結石ならぬ眼石(がんせき)
 
目から出てきた
石のしずく
またできるかもしれないそう
 
泣き虫神様の涙は、甘いドロップだけど
 泣き虫人間だから、石のしずくができたのかな?
 
サクマ式ドロップス.jpg
復刻版のドロップス缶
字の読みが右からというレトロ感 [ぴかぴか(新しい)]

「火垂るの墓」を書いた野坂昭如さんが作詞した
「おもちゃのチャチャチャ」で
幼稚園の時にお遊戯したなぁ・・・。
童謡も昭和が黄金期だったと思ってしまいます。
 
サクマ式ドロップス 05P05Sep15
子どもの頃、食べたくない「ハッカ味」が缶かんから出てくると缶に戻してしまう、 最後にはハッカしか残らないということが常でした。
 
非常用 サクマドロップス 140g【メーカー直送品】メーカー直送品とのみ同梱可ドロップは、非常食にもなるというので
常備しておきたいなと思います。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0