SSブログ

ラクテンチ「絶景の湯」とチンパンジーの「おやつタイム」 [ほっ!とスプリング(温泉)]

週末、ラクテンチの温泉(絶景の湯)[いい気分(温泉)]
お弁当持って、ピクニック気分で行ってきました。
(以前は、パノラマ温泉という名称でした)
[いい気分(温泉)]温泉についての記事はこちら~ ワンダーラクテンチ~パノラマ温泉~
~ラクテンチ~.jpg
現在は、入園料を払えば温泉は無料となりました
湯量の関係で、露天風呂はお休みでしたが
露天にはあまり入らない私には、何ら問題なし・・・。
 
 ここの素晴らしいところは
家族連れ、親子、カップル、友人・知人どうし
おじいちゃん、おばあちゃんも楽しめる
Old Fashioned~昔風の
昭和レトロが最大の魅力
おやすみ処の無料休憩所には畳敷きもあって
持ち込みのお弁当を楽しく広げて
飲食ができるなんて最高!!です

ところで、私の
大きな目的のひとつでもある
チンパンジーのサクラとキクに会うこと!
 
[ぴかぴか(新しい)]土・日・祝は、チンパンジーの『おやつタイム』に参加できるイベント [ぴかぴか(新しい)](参加料が200円)
 
この日のおやつは、お芋さんとリンゴ
きく.jpg
まず、妹分のキクちゃん(37歳)に
「アーーンしてね」

さくら.jpg
 ちゃんと年下に順番を譲る
貫禄十分な姉貴分のサクラさん(44歳)
「ハイ、どうぞ召し上がれ」
 
  ずい分と久しぶりに会った二人は、元気そうに見えたものの、人間だと後期高齢者にあてはまる年齢にはかてません。キクは、もともと大人しい性格なので、いつものペースという感じに見受けられましたが、サクラは、もう手を叩いたり、お辞儀をしたりということもしなくなっていました。でも、名前を呼んだら「チラ見」してくれました。

ラクテンチのチンパンジー.jpg
  三輪車や竹馬に乗ったりと、ステージ狭しとパフォーマンスを繰り広げ、私たちを楽しませてくれていたサクラ。写真の右端がサクラみたいなんだけど? もしや真ん中の可愛らしいチンパンがサクラ?!
 
  かれこれ35年ぐらい前になるでしょうか。上手く芸をしなくて調教師のおじさんに叱られたチンパンジーを見た私たちが「かわいそう!」と言ったら、おじさんから「シーーッ!、ダメ!。かわいそうなのは、おじさんだ。皆がそんなことを言うから図に乗って芸をしない」とお客も叱られたことなど思い出します。
  1972年の春に来園したというから、42年間ここに暮らしているサクラ。ラクテンチの85年の歴史のうち、実に半分近くを彼女は知っているのですね。
  優しく彼女たちに接する飼育員さんを見るに、ただでさえ動物の世話をするのは大変な事なのに、高齢の動物となると、かなりのご苦労があるのだろうなぁと思いました。そして、二人には、元気で長生きしてほしいなと願ってやみません。
  10時15分から「チンパンジーのモーニング」~朝食を食べる様子が見られるそうですが、寝坊助なので、早起きができたら行ってみたいなと思います。→詳しくはこちらを~ラクテンチ=どうぶつイベント

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0