SSブログ

=戦火の馬= 戦場に駆出された馬さんたち [☆映画(Cinema)]

戦争で命を失った、幾千万もの馬がいたと知ったのは、20年くらい前に、都内をめぐる「はとバスツアー」で靖国神社に行って、慰霊のための馬像を目にしたときだった。
馬、犬、鳩と戦争の道具にされた動物たち・・・。
動物が出てくると、もう涙なくしては見られないものになることは必然で・・・『E.T.』では涙も出なかった私も、素直に泣けました。でも、それはないんじゃないか?という馬さん(ジョーイ)の擬人的な行動が、ファンタジーすぎて、少々興ざめしたりも・・・。
 
war horse.jpg
ジョーイとアルバート
 
アルバート役のジェレミー・アーヴァイン、純粋で気骨ある青年を快演。お母さん役のエミリー・ワトソンは、貫禄のある農家のおかみさん(オバチャン)ぶり。 ふと、やられっぱなしの『奇跡の海』を思い出して、月日の流れを感じてしまいました・・・。
お馬さんのジョーイといい、家鴨さんのロナウドといい、芸達者な動物たちが揃ってて~!![るんるん]
★★★☆☆+1/2

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0