SSブログ

長崎をさるく「ランタン巡り」 [☆旅空百景]

春節で賑わう長崎を"さるく=ぶらぶら歩く"~長崎ランタンフェスティバルへ行きました。3年ぶりで2回目のランタンめぐり。坂本龍馬のブームは終わりを知らない勢い。龍馬フィーバーの熱気冷めやらず・・・。長崎は、変わらぬ異国情緒と活気に満ち溢れていました。

ランタンF2011.jpg

今回は、ランタンフェスティバル会場だけでなく、龍馬らが闊歩していた幕末の長崎を再現し、体感できる「長崎まちなか龍馬館」なども楽しみました。ワイドスクリーンで紹介される「長崎龍馬の道」の上映(出島ムービーサイト)は躍動感があって面白かった・・・あっという間の5分間でした!!。

大好きな館内町界隈をさるく!!

館内市場街.jpg

 路地裏で「悪人」のロケ地をチェック!!

松尾スズキが演じた悪徳業者の事務所の先に、「丸金温泉」。

三年前と同じく、路地の階段を上った先にあるお菓子屋さんのおばちゃまに「いらっしゃいませ!」と出迎えられました。その後、「唐人屋敷会場」から「崇福寺」へと向かいました。 

崇福寺.jpg

『上海・豫園』の何処かへ迷い込んだような佇まいの三門

国宝の「大雄宝殿」を臨み、身の引き締まる思いがしました。(荘厳なる釈迦如来像と十八羅漢でした。)

湊公園会場では、一昨年までだったはずの「紅白対決」が復活していました!!。

紅白対決。ランタンF.jpg

右の(白組さん)は「お黙りっ!」と言いたげです。左の(紅組さん)さっちゃん、首が太めですが、似てらっしゃる・・・。

一度だけ、「春節」の時季に上海へ行ったことがあるので、喧騒の「春節」が忘れられません。今回もバスハイクだったので、自由な時間は、5時間弱ほど・・・ランタンの全会場は回りきれませんでした。

短い滞在でしたが、楽しい「春節」と長崎の味覚を楽しんで帰りました。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ショボンヌ党員No.10

館内町って異国情緒あり、レトロありで楽しそうですねえ。
この雰囲気がいつまでも続きますよーに。
by ショボンヌ党員No.10 (2011-02-15 10:54) 

パンプキンP

☆ショボンヌ党員№10さま
コンニチハ♬ とってもステキな町です。でも、少し残念だったのが、坂道の途中で幾つか更地になった所が目に付いてしまったこと・・・。この温かく懐かしい雰囲気を守り続けてほしいです(祈)!!
by パンプキンP (2011-02-15 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0