SSブログ

Le Concert [☆映画(Cinema)]

Le Concert~邦題が「オーケストラ!」
 
主人公(アンドレイ)は、30年前にはボリショイ交響楽団の名指揮者と謳われていた人物・・・今は、しがない劇場清掃員のおじさん・・・。
なぜ彼がこんな立場になってしまったのか。「なりすまし楽団」を作ろうとしている本当の目的と真意はなんなのか?。どうして「チャイコフスキーの"ヴァイオリン協奏曲"」なのか?という疑惑の複線を交わせながら、面白おかしくも感動的なストーリーへと展開させていくという、醍醐味と業のある映画でした。
 
Le concert.jpg
 
アンドレイ(アレクセイ・グシュコブ)とヴァイオリニストのアンヌ=マリー・ジャケ(メラニー・ロラン)の関係については、私と同じ想像をしていた人が大部分なのではないかと思います・・・。この辺りがなかなか憎い筋書きでした。
楽団員集めのドタバタ劇は『ブルース・ブラザース』、そして、人間愛溢れるテーマでは『北京バイオリン』を思い起こさせる映画でした。ミュウ=ミュウが謎を秘めたアンヌのマネージャー役を冴演していて「さすがだな」と思いました。
元楽団員たちのバラエティーに富んだ現在の職業・・・救急車の運転手も面白かったけど、アダルト映画の効果音製作者集団~編み物をしながら、きわどいシーンのアフレコをするご婦人には参りました。
 
オーケストラ①.jpg
この映画を是非とも劇場で観ようと思ったのは 『タラフ・ドゥ・ハイドゥークス』の「カリウ」がヴァシリ役(コンマス)で出演しているから~!!カリウ以外のバンドメンバーの見覚えある顔がチラホラして・・・ロマ(ジプシー)役で登場していました。たくましく華やかに活躍するロマたちのシーンは最高に楽しく、抱腹絶倒です。★★★★☆+1/2
 
『タラフ・ドゥ・ハイドゥークス』はこちらの映画にも出演しています。
 
耳に残るは君の歌声 [DVD]

耳に残るは君の歌声 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • メディア: DVD
耳に残るは君の歌声 オリジナル・サウンドトラック

タグ:ロマ
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0